memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPad mini4 を使ってみた感想

iPad mini4が届いてかれこれ3週間が経過しました。使ってみて初めてわかったこともあるので、書き留めておきます。


●ガラス面に埃がつきやすい
これはiPad airとの比較になりますが、iPad mini4の方がガラス面に埃がつきやすいです。静電気によって埃を吸い寄せているみたいな感じ。mini4は液晶がダイレクトボンディングになっていますが、それと関係があるのでしょうか?
クリーナーでキレイにしても、しばらく使っているとすぐ元に戻ります。また多少マシになるかと思って保護フィルムを貼ってみたけど、あまり変わらないですね。


●ホームボタンの押し具合が軽い
iPad airiPhone6に比べ、ホームボタンを押す時の感触が軽くて柔らかいです。なので、自分が思っているよりも早いタイミングでボタンが押されてしまっている〜画面が表示されるなどの反応が早く返ってくる感じ。別に使いにくいとかそういうのはないのですが、他の機種を使う時の感覚と微妙に違っているなぁと思っただけです。もしかすると最近の機種はみんなそうなっているのかもしれません。


●コミックスの電子版を読むのが少しつらい
コミックスは見開きで読むのが基本だと思っていますが、流石にmini4の画面サイズで見開き表示をするとメガネを掛けていても小さな文字が読みづらいですね。縦表示にして1ページ毎読めば問題ありませんが、やっぱりコミックスは見開きじゃないと。というわけでコミックスを読む際はiPad airを使うことにしました...重くて腕が疲れるけど。


●Webブラウジングはほとんど問題ない
サイト上の小さなボタンが押しにくいという難点はあるものの、ブラウジングバイスとして使いにくいということはありませんでした。いや、当初想像していたよりもずっと使いやすいです。表示画面の小ささも先のコミックス見開きほどは気になりませんし。


●神レベルの軽さ
3週間使ってみてiPad mini4に感じる最大のメリットは、やはり軽さです。iPad airを買った時も「軽くて使いやすい」と感動したものですが、そのiPad airが重くて使いにくいと感じるほどmini4の軽さは偉大です。実は昨日iPad2のOSを9.1に上げるため久々に使ったのですが、もうズッシリ感じますね。よくもまあこんな重いのを使っていたものだと、我ながら驚きました。「タブレットはできるだけ軽くあるべし」です。


★総合的には
iPad mini4導入当初は、iPad air3が出たら購入してそちらをメインにしようと思っていたのですが、今はiPad mini4メインで十分なんじゃないかと思い始めています。確かに画面が大きい方が見やすいけど、それよりも軽さのメリット方が大きい感じ。次期iPad air3は軽量化されると思うのでそのスペック次第ではありますが、もしかするとiPad air3はスルーして次はiPad mini5?にするかもしれません。その時はSIMフリー版にしようっと。




■iPad mini4用に購入したアクセサリー達

フィルム本体の裏側についている剥離フィルムが3分割になっているので位置合わせがしやすいです。でも時折微妙に指が引っ掛かる感じがするのがマイナス点。個人的にはパワーサポートの保護フィルムが好きなので、iPad mini4用が発売されたら買い替える予定。


自宅で使う時用のケース。スリープボタンが押しにくいのが欠点だけど、それ以外は及第点かと。


外に持ち出す時用のケース。マグネットオートスリープにも対応。手触りが良いです。