memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

 卒業30周年記念同窓会

大学卒業30周年を記念して、アーチェリー部の同期と伊豆高原・一泊旅行に行ってきました。
当初の予定では由布院温泉で開催するはずだったのに、幹事がすっかり忘れていて何も進まなかったため、だったら関東組だけで近場で集まるかと企画を進めていたところに皆が乗ってきて、結果的には8名中7名参加という高参加率にて開催することに。
卒業30周年といってもたまに顔を合わせている連中ばかりなので新鮮味はありませんでしたが、一堂に会したのは本当に久しぶりだったので開催できて良かったです。


宿泊は「老舗旅館にしたい」という私の希望は黙殺され、三菱重工の保養施設「伊豆高原クラブ」に決定。流石に天下の三菱重工の施設だけあって、高級リゾートホテル並みでした。





翌日は伊豆半島東海岸を南下して爪木崎灯台と野水仙を見に行きました。私は初めてだったので、想像を超える野水仙の群生を見て本当に驚きました。海とのコントラストも実に綺麗です。








その後下田で昼食。「昼食には金目が食べたい!」と喚いていた甲斐あって、飛び込みで入ったお店ながらも美味しい金目の煮付けをいただくことができました。
後で調べてみたらテレビでも取り上げられたことがあるお店だったようで、高足ガニ、伊勢エビ、地元の魚を使った料理が自慢とのこと。20席しかない小さなお店ですが、お薦めです!






●味処 旬(ホームページ)


昼食後は道の駅にてそれぞれお土産を物色し、解散場所となる小田原駅に向かいました。
3連休の初日と中日だけに、また伊豆スカイライン箱根ターンパイクを結ぶ道路(椿ライン?)が凍結でチェーン規制がかかっていたため海岸沿いの道路は普段以上にクルマが多かったこともあって小田原、熱海付近では酷い渋滞に巻き込まれたりしましたが、楽しい同窓会でした。


次回は7年後に(今度こそ)由布院で!、ということになりましたが、果たしてどうなることやら。