memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

光より速いニュートリノ?

yomiuri onlineの記事によると、光より速いニュートリノが観測されたそうです。

以下、記事の一部を引用。

 光の速さは真空中で秒速約30万キロ・メートルで、今回の測定では、これよりも7・5キロ・メートル速い計算となった。この測定結果について研究チームは、現代物理学では説明がつかないとし、世界の研究者の意見を聞くため、発表に踏み切った。
 観測が行われたのは、名古屋大学などが参加する日欧国際共同研究「OPERA実験」。スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)から、730キロ・メートル離れたイタリア中部の研究所へとニュートリノを飛ばし、その飛行時間を精密に測定した。その結果、光速では2・4ミリ秒で届くところが、その時間よりも1億分の6秒速く到達した。光速より0・0025%速い速度だった。
 研究チームは過去3年間にわたって、ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値であることを確認した。


仮に事実だとしても、個人的には相対性理論が崩れたのではなく、相対性理論だけでは説明できない新しい事象が確認されたのだと思いたいです。
これによって相対性理論を包括するさらなる上位理論(例えばニュートン力学相対性理論の関係のような)の発見の糸口になれば素晴らしいですが、私が生きている間には難しいかもしれないのが何よりも残念。


ある条件下において“光速は不変であり、それを超えることはできない”という金科玉条が覆りうるとしたら、歴史は大きく変わるかもしれませんね。
物理学者の皆さんの前向きな議論を期待したいと思います!