memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DMR-ZR1の不具合〜続報③(症状が再発したので診てもらうことになりました)

昨日は大した積雪量ではなかったけど、夜から朝にかけて結構降ったみたいで、先ほど(9時過ぎ)表に出てみたらこんな感じでした。

最初はこの程度なら周りの雪かきをせずともクルマの雪下ろしだけすれば良いかなと楽観視してたけど、クルマの上の雪を下ろしてみたら結構な量だったので、結局は今年初の雪かきをすることになりました。

最新の天気予報だと明日の朝頃までは雪が降るみたいなので、今日雪かきをしておけば明日が楽ですからね。


さて、11日にマイコンのリセットをかけてから経過観察中だったZR1ですが、13日に症状が再発しました。

具体的には、電源OFFの時にPlease Waitメッセージが表示されてそれが止まらなくなり、その状態で電源をONにすると起動はするけど例のディスクマークが点滅して止まらない、と言うもの。

この状態だとリモコンの録画リストボタンを押してもHDDにアクセスできず、リストが表示されません。
恐らく予約録画も機能しないと思われます。

とりあえずもう一度だけリセットをかけて様子を見ることにしましたが、昨日18日に再び症状出たのでパナソニックのサイトで修理を依頼。

先ほどサービスの方から電話があり、22日の午後に来てもらうことになりました。

先日は「基盤交換になるかもしれない」とのことでしたが、今回の電話では「HDDの交換になるかも...」とのことだったので、最悪の場合に備えて録画してある番組のバックアップをとっておかなければなりません。
※個人的にはHDDではなくBDディスクドライブか、あるいはドライブインターフェイス(基盤)に問題があると思うのですが...。BDディスクを読みに行く動作が完了しないため結果的にHDDが認識できない(HDDを認識するプロセスに至る前に障害が起こっている)のではないかと。一応サービスの方に進言はしてみるつもりですが...。

とは言えディスクに焼くとなると大変な手間なので、録画用HDDを買うことにしました。

ただしZR1のバックアップ用として使用した後は、ZR1ではなくテレビ(TH-55HZ2000)に繋げておいた方が何かと便利なので、SeeQVault対応の録画用HDDをamazonで探すことに。

【12/23 追記】
買った後で分かったのですが、TH-55HZ2000はSeeQVault非対応でした。と言うかSeeQVault規格自体がオワコン状態で最近のTVは対応していないみたいです... ( ; ; )

個人的にIOデータの製品を信頼しているのでまずはIOデータのものを探してみたのですが、Panasonic対応を表記していてSeeQVault対応の製品はディスコンになっており、SeeQVault対応の録画用HDDは他メーカー対応の製品(AVHD-UTSQシリーズ)しかありません。

そこでIOデータの購入前相談窓口に電話をして聞いてみたところ、やはりSeeQVault対応かつPanasonic対応の製品は現在ラインナップされていないとのこと。

ではPanasonic対応とはどう言う意味なのかを尋ねてみたら、「Panasonic側(メーカー側)で、使えるかどうかの確認をとった製品」と言う意味だそうです。

だったら「AVHD-UTSQシリーズは東芝ソニー、シャープのレコーダーに対応しているので(メーカーの確認をとってある)、当然Panasonicでも使えるのでは?」と聞いてみたのですが、IOデータの立場としては「使えるかどうかはわからない、としか答えられない」との回答でした。

正直なところ、東芝ソニーで使えてPanasonicで使えないなんてことがあるとは思えないので、AVHD-UTSQ2(2TBモデル)を購入することに決定。

しかしながらamazonの納期は26日となっていて全然間に合わないので、ビックカメラにて購入。こちらは明日配送予定です。

amazonも実際にはもっと早く届くと思うけど、クリスマス需要による遅延を見越して納期を遅く表示しているのでしょう。
とは言え、22日の午後までにバックアップをとってしまわなければならないので、今回はリスクがあるamazonは避け、確実なビックカメラにしました。


と言うことで、ZR1の録画番組のバックアップについては目処が立ちました。

後はZR1の修理が無事に終わることを祈るばかりです。