memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ハンバーグ

何となくハンバーグが食べたい気分だったので、ネットでレシピを調べて作ってみました。今回はオーブンで焼くタイプです。

◆タネの材料(2人前)

挽肉 300g(牛70%、豚30%)
タマネギ 1/2個
ニンニク 1かけ
生パン粉 60g
たまご 1個
バター 少々
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
ナツメグ 少々
黒胡椒 少々
少々
大さじ3
スライスチーズ 2枚


◆作り方
1)タマネギとニンニクのみじん切りをバターで軽く炒めて冷ましておく
2)生パン粉にナツメグ、黒胡椒、ケチャップ、ウスターソースを入れ、しっとり馴染むまで混ぜる
3)2にタマネギとニンニクを入れてよく混ぜ、さらに冷やしておいた挽肉と塩を入れて手早くよく混ぜる
4)できたタネを冷蔵庫で冷やす
5)タネの半分の分量を手にとって丸め、キャッチボールみたいにして空気を抜きながら形を整える
6)パン粉を軽くまぶし、フライパンで両面に焦げ目をつける
7)耐熱皿にアルミホイルを敷いて軽く油をひきタネを並べ、スライスチーズをのせる
8)アルミホイルで蓋をして、オーブンに入れて170度で20分焼く


ケチャップとウスターソースラム酒で簡単なソースを作り、焼きたてのハンバーグにかけて、さあ試食です。


......う〜ん、70点くらいの出来かなぁ...。(^_^;)


ふっくらした焼き上がりは悪くないのですが、問題点は次の2点。

1)切っても肉汁がほとんど出ない
2)味がちょっと薄かった(塩が少し少なかった)

肉汁が出ない理由ですが、察するにパン粉が多すぎて肉汁を吸ってしまっているのではないかと思います。次回はパン粉を減らしてトライしてみましょう。