memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

meat loaf

“ケンタロウの男子ごはん”でやっていたミートローフを作ってみました。

番組のレシピは以下の通り。


■肉汁たっぷり!ミートローフ(4人分)

牛挽き肉:200g、豚挽き肉:200g
鶏挽き肉:200g、にんじん:1/2本
インゲン:1袋、玉ねぎ:1/2個
セロリ:1/2本、プロセスチーズ:70g
 a 塩:小さじ1弱
   こしょう・ナツメグ:各少々
 b パン粉:1カップ
   牛乳:1/2カップ
   卵:1個
ベーコン:6枚、じゃがいも:4個
サラダ油・オリーブ油:各適宜



【マヨソース】

おろしにんにく:少々、マヨネーズ:大さじ4
牛乳:大さじ2
からし:小さじ1/2〜1
塩:1つまみ、こしょう:少々
クレソン:適宜



◆作り方

1、じゃがいもは芽を取り除き、皮つきのまま4、6等分に切って水に3分さらす。
2、にんじん、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。インゲンは小口切りにする。チーズは7mm角に切る。bの材料を合わせて混ぜる。
3、ボウルに3種類のひき肉、aを合わせ、手でよく混ぜる。さらに2を加えてよく混ぜる。
4、天板にクッキングシートをしき、サラダ油少々(分量外)をつけた手で3をのせ、かまぼこ形にまとめる。表面にベーコンを3枚ずつはりつける。まわりにじゃがいもを並べてオリーブ油をかけ、塩を振る。
5、200度に温めたオーブンで5〜10分焼き、さらに180度に下げて25分焼く。竹串を刺して血や濁った汁が出てこなければ出来上がり。(途中、じゃがいもは焦げそうになってきたら取り出す)
6、マヨソースの材料を合わせてよく混ぜる。
7、5を食べやすい大きさに切って器に盛り、こしょうを振る。クレソンを添える。6をかけて食べる。


からしがなかったので今回は粒マスタードにて代用。またクレソンもなかったので省略しましたが、その他はほぼレシピ通りです。


◆下ごしらえが終わった後の状態


グラタン皿の大きさが小さいためミートローフの固まりの背が高くなってしまいました。その影響かレシピ通りの焼き時間では足りず、結局180℃にて合計40分焼きました。
そのおかげで火は完全に通りましたが、切り口をみるとちょっと焼きすぎの感も。30〜35分くらいがちょうどよかったかもしれません。


◆焼き上がった状態


早速試食してみましたが、味はとてもGoodです!
ただし残念なことに肉汁がかなり浸み出してしまっているためジューシーという仕上がりではありませんが、その分、浸み出した肉汁を吸ったジャガイモの味は素晴らしいです!


原因を考えてみたのですが、そう言えばオーブン皿に盛りつける際、サラダ油で肉の表面をコーティングするのを忘れました。(^_^;
そのせいで肉の表面に焼きが入らなかったため肉汁が浸み出したのかもしれません。あるいは焼き時間が単純に長すぎたためでしょうか?


やっぱりレシピ通りに作らないとだめですね。今度は気をつけましょう!