memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

秋冬用ウェア&GPS-CS1Kハンドルマウント

SUGOI Decaf Pantに続き秋冬用のトップスを発注していたのですが、今日届きました。購入先はアトミックサイクルで例の如くネット購入です。

SUGOI Japan HP


◆SUGOI 64001U MIDZERO ZIP NECK

洗練されたデザインとフィット感が魅力の、ぜひもっていたい暖かい万能レイヤーです。MIDZEROは、吸湿性のある中重量のベースレイヤー。ストレッチ性にすぐれ、内側は起毛してあって快適さは抜群。襟はほどよいフィット感にしました。ぴったりフィットで心地よく伸縮し、抵抗が少なく、皮膚に摩擦をあたえません。フラットロックステッチ。前ファスナーは25.5センチ、ロック機能つきでじゃまになりません。隙間風を防ぐフラップつき。


MIDZERO ZIP NECKは青色(SEL)を注文したのですが、実際の色は写真の色よりもやや彩度が低い感じです。とりあえず明日か明後日に着てみようと思います。


◆SUGOI 73600U.602 DYNAMO JACKET

究極のサイクリングジャケットは、風雨からしっかりライダーの体を守ります。FIREWALLは、通気性のある三層構造の素材。四方向に伸縮し、風、雨、寒さから体を守ります。ボトルネックの襟は、内側がすっきり始末してあって快適な着心地。ラグラン袖で体にフィットし、雨を通しません。袖は、ライドの姿勢にあわせて曲げてあります。フラットロックステッチ。ぴったりフィットで心地よく伸縮し、抵抗が少なく、皮膚に摩擦をあたえません。アスリートのことを考えたデザインで、動きやすく、摩擦を減らすようシーム位置をずらしてあります。袖下には、メッシュのライナーがついたベンツがあり、ファスナーを開ければ、風を入れることができます。軽量のファスナーガレージと風除けフラップ。コイル式リバースファスナーには、天候に強いコート剤を塗布。後ろに、携帯用音楽プレーヤーに対応するエレクトロニックポケットをつけました。イヤホンコードはポケット内側を通し、襟のループから外に出します。後ろのファスナーつきポケットの両脇は、斜め口のポケットで、はいってきた水を流すための孔があいています。後ろの裾は、ロゴ入りのグリップエラスティックでずりあがりません。後ろ中央のストレッチの切り替えに、3Dロゴをあしらいました。カフスは、手の甲を覆う斜めのカット。後ろ身ごろと袖に反射素材のGLO模様があしらわれています。


DYNAMO JACKETは思ったよりも生地が薄いですね。もっと厚いのかと思ってました。写真だけではよく分かりませんからね。それとLサイズを注文したのですが袖丈だけがやや長いです。実際に着て乗ってみないとわかりませんが、袖を折り曲げないと鬱陶しいかも。ただ今くらいの気温だとさすがにオーバーヒート状態になりそうなので、もう少し寒くなってからでないと試せませんね。ちなみにDYNAMO JACKETは背中にエレクトロニックポケットがついていてiPodを入れられます。いずれ試してみましょう。
それと、このジャケットは自転車に乗るときに限らず普段使いできそうなのでちょっと嬉しいかも。(カバンといい、ウェアといい、身の回りにサイクルブランドの品々が増殖してきました。まあ個性的ではあるのでOKですよね。)


ところで商品と一緒になぜかパナソニックのサイクルライトのカタログが入っていました。ウェアのカタログなら分かるのですが、なんでライトのカタログなんだろうと思いながらも一応目を通したのですが、何と、GPS-CS1Kをハンドルマウントできそうなパーツがあるではありませんか!
それは「National BFD3037 360度 回転ラバーホルダー」というものです。



ライトのグリップ径が、直径10mm〜35mmまで対応するようなのですが、CS1Kのおむすび型断面の一番長い部分がちょうど35mmなのでうまくホールドできるかもしれません。税込1258円(送料別)なので取りあえず注文しました。もし使えなかったらライト用に流用(尤もライト用が本来の用途ですが...(^^ゞ)するつもりです。届いたらレポートしたいと思います。