memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DoCoMo 903iシリーズ発表


※写真はケータイWatchの記事より借用
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31428.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/12/news045.html
http://sabatini.ddo.jp/~pcs00173/903.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20270987,00.htm


ドコモの冬モデル903iシリーズが発表になりました。現在、ドコモのN901iS(メイン使用)とauW41CA(ナビ用)の2台を使っていて、MNPN901iSの番号をW41CAに移してau1台に集約しようかと思っていたのですが(そのようなことができるのかどうかはよくわかりませんが)、903iの仕様を見て驚きました。何とGPSが装備されているではないですか。
もともとauを追加で契約したのはGPSナビができるという理由だったので、903iでGPSナビができるなら別にドコモだけでも良いわけです。そう思って各機種の仕様・特徴をじっくりと眺めていたのですが、結構びみょ〜なラインナップですね。


私の場合は携帯で音楽を聴くことはないし、デジカメを買ったのでカメラ機能にも特にこだわらないし、フルブラウザも必要ありません。重要なのはGPSナビができること、Felicaが使えること、そしてできればワンセグが受信できればそれにこしたことはないという3点です。(会話とメールは基本なので特には挙げてません)
◆903iではGPSはOKで、しかも利用するナビサービスを複数(5社?)の会社のサービスから選択できるようです。
Felicaについてはチップの容量が約3倍(902i:5KB→903i:16KB)になるので必要なもの(Edy,Suica,ampm,biccamera,ANA,SMBC)は全て入りそう! 現在の容量だと入りきらなかったのでこれは嬉しい!
ワンセグは903iTVというモデルがD,P,SHの3機種用意されているのですが、ワンセグモデルではGPSは使えません!(何で〜?)

というわけで、どうも私の望む機能を全て備えた機種はなさそうですが、ワンセグを諦めればかなり満足度は高いと言えます。
「2台持つのも不経済なので1台にしようか...」という思いがだんだん強くなってきました。仮に903iにするとしたらどの機種を選ぼうかな...という視点で各機種を眺めてみると、今回はパナソニックに惹かれるものがあります。
ポイントは3つ。
◆新しいセキュリティ機能「あんしんキー」がついている
◆「DIRGE of CERBERUS LOST EPISODE -FINAL FANTASY VII-」がプリインストールされている
Bluetooth機能がついている

1つめの「あんしんキー」というやつは聞き慣れない機能ですね。説明をITmediaの記事から引用すると...

あんしんキーは、キーデバイスと端末間で相互通信を行うことで認証を行うSPC技術を用いた新たなセキュリティ機能。“鍵”となるあんしんキーを身につけておくことで、端末から離れる(約5メートル)と自動的にロック、近づくと自動的にロックが解除される仕組み。従来から備わる顔認証やパスフレーズによる認証と合わせて、より高度なセキュリティを実現できる。

ということのようです。これって便利だと思いませんか?
2つめのファイナルファンタジーVIIについてはまあどちらでもいいのですが、903iの売りの一つがメガiアプリなので、どうせならFFがいいかなという程度の理由です。
3つめのBluetoothについては、もしかすると便利な使い方があるかも...。どこかの記事にBluetoothキーボードと繋げられる可能性があるという話が載っていましたので、何か面白いものとつなげられるかもしれません。VAIOノートとつなげたら何ができるでしょう?(ワイヤレスで音楽を聴くというのは興味ありませんので...悪しからず)


903iに集約するかどうかはもう少し考えるつもりですが、もし903iにするとしたら今回はP903iを選ぶ可能性が高そうです。カスジャケというのも楽しそうですしね。