memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

軽くて持ち運びやすい三脚&雲台が欲しくて購入してしまったんだけど...(Leofoto LY-254C & LH-30)

briareos.hatenablog.jp
briareos.hatenablog.jp

剛性が高くて使いやすい三脚&雲台を実現すべく、昨年末から年明けにかけて試行錯誤した結果、Leofoto LS-364C(三脚)& SWFOTO LB-68(レベリングベース)& Manfrotto XPRO 3way(雲台)& iShoot プレートコンバーター & Koolehaoda ゴム足&スパイクという構成になりました。

色々吟味して組んだだけに使用感は文句ないんだけど、総重量は何と3160gにもなってしまいました...(^^;;
※Z8に70-200mm f/2.8をつけたカメラセットより重いです!

普段撮影に行く時はスイスポで動くので撮影ポイントが駐車場所から近ければ問題ないのですが、長い距離を歩き回らなければならない場合、ジジイには重すぎるし嵩張って歩きにくいな...と。

そこでもう少し軽くて持ち運びやすい三脚&雲台セットを追加導入することにし、色々検討した結果、Leofoto LY-254C & LH-30のセットを選択。
※三脚単体、雲台単体でも販売されているのですが、セット品だと個別に買うより安くなるのでセット品にしました。と言うか、LH-30とのセットだと安上がりなのでLH-30にしたと言うのが正しいかな。

LY-254CはLeofoto Mr.Yシリーズの三脚で、脚径25mm/4段のカーボン仕様、センターポールがY字型になっていて通常のセンターポール付三脚より畳んだ時にスリムなのが特徴。

脚径22mm/4段のLY-224Cと迷ったけど、流石に22mmは細すぎる気がしたので25mmにしました。
※メイン三脚のLS-364Cはセンターポールレスなのですが、あった方が便利ではあるので今回はセンターポール付を選びました。

雲台のLH-30は個人的にあまり好きではない自由雲台(ボール雲台)なのですが、雲台のサイズ感と重量を考えると今回は自由雲台にせざるを得ないかなという割り切りがあったこと、またネット上のレビューも然程悪くなかったのでLH-30で良しとしました。
ちなみにLY-254C + LH-30の重量は1330gです。


在庫があったので翌日に届きました。

LB-68をつけたLS-364Cと並べてみるとこんな感じ。サイズがかなり違いますよね。

全伸長状態の比較。
LY-254Cはセンターポールを伸ばすと1,540mmになるのでLS-364Cと近いところまで高くなりますが、剛性を考えるとここまで伸ばして使うことは無いですね。

自由雲台のLH-30。セット品だけに三脚とのバランスは良いです。

しかしながらLH-30にZ8 & TAMRON 35-150mmを載せて屋内で使ってみたのですが、上下/左右/水平の三軸方向のトルクに微妙な差があって使いづらい(調整しづらい)のです。
使い込めば馴染むかも...とも思ったけど、イラチな私は我慢できません。

そこでメイン三脚システムのManfrotto XPRO 3wayを外してきて載せてみました。


当然ながら調整はしやすくなったのですが、どう見ても頭デッカチですよね。
ちなみにXPROは1kgもあるので(LH-30:308g)、当初の"軽量&運びやすい三脚システム"というコンセプトから大きく外れてしまいます。

ここは我慢してLH-30のまま使うことも考えたのですが、(私の性格では)おそらく我慢し切れなくなると思い、以前から気になっていた自由雲台を注文してしまいました...(^^;;
※結果論で言えばLH-30とのセット品ではなくLY-254C単体で買えば良かったんだけど、LH-30が私に合わないという事実は使って初めてわかったことなので、無駄な出費にはなったけど仕方ないですね。
※画角調整がしやすいギア雲台 SWFOTO GH-PRO+(XPROよりは小さくて軽い)も考えたけど、自由雲台に比べるとサイズが大きく重くなるので今回は却下しました。

私が注文した製品は、代理店直販ショップでは「本商品は現在、出荷が大幅に遅れております。」という記載はなかったのですが、注文後しばらくして「申し訳ありませんが在庫切れのため出荷まで3〜4週間かかる見込みです」とのメールが来ました... ( ; ; )
※ブラックは「本商品は現在、出荷が大幅に遅れております。」との記載があったので、記載がなかったレッドにしたのですが...。

まあ、急いで使いたいわけでもないので、1ヶ月くらいなら待つことにしました。

何を注文したのかは、届いたらアップします。