memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

デジタルTVチューナーの移設

リビング(無線LANルーターの近く)に置いてAPモードでセッティングをしたソフトバンクのデジタルTVチューナーは、主に使用するつもりだった寝室での受信状態に問題がある(時々映像と音声が途切れる)ことが発覚。仕方が無いのでスタンドアローン・モードで寝室内に設置し直しました。


デジタルTVチューナーの設置自体は直ぐに完了したものの、何故かiPadとうまく接続できません。擦った揉んだした結果、アプリ(StationTV i)の設定をリセットし、本体もリセット(本体裏にあるリセットボタンを10秒以上押す)し、最初から接続設定をやり直したところすんなりつながりました。
その後もう一台のiPad2のセッティングを変更しようとアプリを立ち上げたところ、何も変えていないのにつながってしまいました。設定を確認したらスタンドアローン・モードになっていたので、アプリが接続モードを自動的に切り替えたようです。


でもって移設の結果ですが、途切れること無くちゃんと視聴できるようになりました。APモードでの接続とは違い、ネットに接続する際にはWiFiの接続先を無線LANルーターに切替えなければならなくなりましたが、まあ仕方ないですね。