まんが王倶楽部によると、コバルト文庫「マリア様がみてる」の新刊が12月22日に発売だそうです。年末に出ると思ってましたが予想通りでした。内容もやはりバレンタインデーの宝探しゲームが中心らしく、瞳子ちゃんもゲームに参加するようです。これで瞳子ちゃんが祐巳さんのカード(?)を見つけてハッピーエンドになれば全て予想通りなのですが、なんとなくもう一捻りあるような気もしてきました。
瞳子ちゃんがカードを見つけるのだけれど、その事実を申告しないとか(でも祐巳さんは瞳子ちゃんが見つけたのではないかと感じていて、宝探しが終わった後に瞳子ちゃんをつかまえて...)、あるいは祐巳さんが瞳子ちゃんにあてた別のメッセージカードを隠しておくとか...。
さらに祐巳さんがどこにカードを隠すかということも問題なのですが、瞳子ちゃんだけにわかる隠し場所ってどこでしょうか? 図書館の「若草物語」の本の間とか? それともお御堂のマリア様の像の所とか? あるいは白薔薇スール所縁のサクラの木の根元とか? う〜ん、難しいです。
いずれにしても、この巻(あるいは次巻)で祐巳さんと瞳子ちゃんがスールになるのは間違いないですよね。タイトルの「クリスクロス」って“キリストのクロス”って言う意味だと思うのですが、だとするとやはりこの巻でスール問題に決着がつくのかな?
何はともあれ大きな楽しみができたことは間違いありません。もしかすると次は短編集を噛ますのではないかという懸念も若干あったので、そうでなかったことを素直に喜びたいと思います。今月末にはOVAも出ることだし、またマリみて熱が高まってきました。(^_^)