memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

マリア様がみてる マーガレットにリボン(今野緒雪)

ホワイトデー。ヴァレンタインに姉妹からチョコレートをもらった祐巳由乃志摩子の三人は、何を返そうか考える。手作りのものにしようとするが、三人の出した答えは...!? 他、短編を収録。
祐巳を中心にした、メインキャラクターたちのショートストーリーが8本収録。

【評価】★★★★☆


8つの短編を、ホワイトデーに纏わる薔薇様トリオのストーリーで繋いだ全作書き下ろしの短編集です。
名作「レイニーブルー」「パラソルをさして」でおなじみの“祐巳さんの青い傘”と「チャオ・ソレッラ」に登場した“フィレンツェ煎餅のインコ”の謎、志摩子さんの亡くなったお父さんの話、蓉子さまの大学生活などなど、興味深いエピソードが目白押し。
中でも個人的なお気に入りは、江利子さまと亜紀ちゃん(山辺さんの娘)のお見合い(?)のエピソードである「ライバルがいいの」、そして祐巳さんと瞳子ちゃんのデート(お礼参り!)を描いた「ユミちゃん絵日記・未来編2」の2編です。初登場の亜紀ちゃんと瞳子ちゃんが何とも言えず可愛い!
でも今作で注目すべき最大のポイントは何と言っても「あとがき」です!

本筋の物語の方は、三月ばく進中。もうじき、祥子と令の卒業式を迎えます。
長きに渡って応援いただいた『マリア様がみてる』の祐巳・祥子編もそろそろゴールが見えてきた、といったところでしょうか。


という文章がさりげなく書いてあるのです。


祐巳・祥子編”のゴール、ということは、“祐巳瞳子編”があるということを暗示してますよね!


素晴らしい!


「ARIA」は終わってしまったけど、「マリみて」の楽しみはまだまだ続きそうです!