昨日の続きです。
左サイドミラーが開かなくなってしまった私のスイスポ(ZC33S 2型 4年目)。
ディーラーに行って担当営業に相談した結果、4年目なので新車保証は効かないし、1型の保証延長措置も対象外だけど、もしかしたら保証で直せるかもしれないのでメーカーと交渉してもらえることになりました。
約7万円の出費を覚悟していただけに、願ってもない展開です。
そして昨日夕方、担当営業から連絡が来ました(意外に早かった)。
果たして交渉の結果はと言うと...
「メーカーから部品を無償供給してもらえることになりました!」
やはり保証対象外なので保証を適用する訳にはいかないけど、2型(対策品のサイドミラー)でも同様の不具合が起きていることはメーカーも認識しているので、救済措置として部品を無償で供給するということなんだと思われます。
※あくまで私の推測です。
保証対応ではないから修理工賃はかかりますが、左サイドミラー(カメラ付き)の価格は税込で63800円なので、その負担がなくなるだけでも私としては嬉しい限りです♪
※無償で修理してもらった方もいるようなので、ディーラーによって対応が違う(費用がかかる範囲が異なる)蓋然性は高いです。
早ければ週末、遅くとも週明け早々には部品が届くそうなので、届き次第交換してもらう予定なのですが、懸念点が一つあります。
それはミラー周りにセカンドステージのドレスアップガーニッシュをつけていること。
このことは担当営業に説明済みで、一部(ガーニッシュの前側に突き出た箇所)の粘着テープは外してもらう必要はあるけど、ガーニッシュをつけたままの状態でミラーを取り外してもらい、ガーニッシュごとミラーを持って帰りたいとお願いしてあります。
スイスポに付いた状態でガーニッシュを取り外すより、屋内に持ち込んでドライヤーで熱を当てながら取り外した方が上手く外せそうという理由ですが、サービスの方が上手く対応してくれるかどうか、ちょっと心配。
ガーニッシュを取り外した状態でディーラーに持ち込むのがベストではあるので、天気が良さそうな金曜日に外せるかどうかトライしてみるつもりですが、無理そうだったらディーラーに持ち込む直前にガーニッシュ部に養生をしておくつもりです。
部品代が浮いたのでガーニッシュを買い替えてもいいけど、無駄な出費はできるだけ抑えたいですからね。
【11/8追記】
ディーラーから部品が届いたとの連絡がありました♪
ただ工場の整備予約がこの週末は全て埋まっているので(冬タイヤへの交換予約が多いそうです)来週火曜日の午後に交換することになりました。
と言うことで、今日か明日にガーニッシュ取り外しにトライしてみます。