memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

UX-1 映像系バージョンアップ #5〜UX-1が戻ってきた!

予定通り、本日午前中にUX-1が到着しました。(^_^) 4月20日に送り出した後、GWを挟んで約3週間ぶりのご対面です。
早速借り物のUX-1PiをどかしてUX-1を設置し、DVDを試しがけしてみましたが、特に問題はないようです。
ビデオ回路が換装されていますから多少のエージングは必要かと思いますが、ざっと見た感じではUX-1Piの印象と同じ感じ。まあ回路が同じなわけですから当たり前ではありますね。この週末はDVDを観まくります!


ところでお借りしたUX-1Piの取説を読んでいて気がついたのですが、UX-1Piは“リモコンのAngleボタン”で字幕の明るさを3段階で調整することができるのです(マルチアングルシーンでない時に限る)。ホラーなどの暗いシーンが多い映画の場合に字幕が眩しく感じる時が多々あるので、この機能は前から欲しかったんですよね。実際使ってみたのですが、これが実に良い具合!
そんなわけでUX-1がバージョンアップされたらこの機能がつけばいいなぁと思っていたのですが、ちゃんとついていました。ヽ(^。^)丿
しかしながら同梱されてきたバージョンアップ機能説明書にはこの機能について何も触れられていないのです。UX-1のオリジナルの取説にも書いてありませんから、UX-1のビデオ系バージョンアップをした人のほとんどがこの機能の存在を知らないんじゃないかと思います。実に勿体ない...。
UX-1のビデオ系バージョンアップをされた方はぜひ試してみて下さい。