memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

能登半島地震(2023年5月5日)

すでにご存知だと思いますが、昨日の午後、能登半島珠洲市付近を震央とする最大震度6強地震がありました。

部屋の TVでYouTubeを見ていたらスマホの緊急地震警報が鳴り、数秒後に少し揺れだして、最初は「そんなに大きくないな」と思っていたら揺れがどんどん大きくなり、ウェルフロートボード上のGuarneri Mementoも左右に大きく揺れました。

CDラック上段に置いてあるフィギュアも前後に揺れていて今にも落ちそうでしたが、程なくして揺れがおさまりました。

各部屋を回って被害がないか調べたけど、幸にして被害は無くホッとしました。
東日本大震災の時は東京に住んでいて、自宅付近は震度5弱の揺れがあり、帰宅したら本とDVDを入れて積んであったダンボールの山が倒壊し、カップボード内のリーデルのワイングラスが倒れて割れていました。そんな経験があったので最初にワイングラスの状態を見に行ったのですが、今回は無事だったので胸を撫で下ろした次第。

それから気象庁地震速報のサイトを開いて調べてみたところ、射水市は震度4だったようです。

その日は夕方までに余震が数回あり、午後10時くらいに再び緊急地震警報が鳴る大きな余震(震度5強)がありましたが、その後は身体に感じるような揺れはありませんでした。


珠洲市には昨年10月に奥能登絶景海道をドライブする途中で立ち寄り、見附島近くで昼食をいただいたのですが、今回の地震で再び見附島の一部が崩れたとのこと。

能登は2007年に輪島市沖を震央とする最大震度6強の大きな地震があって、死者1名、負傷者338名、686戸が全壊、1740戸が半壊する大きな被害を受けています。

その後、2020年には輪島市内陸部を震央とする最大震度5強の地震、昨年6月には珠洲市内陸部を震央とする最大震度6弱地震があるなど、実は大きな地震が比較的多い地域です。

基本的に築年数が古い木造の家屋が多いので、大きな地震だと被害を受けやすいのですが、我が家もリフォームはしているけど基本構造は古いままなので、正直言って他人事とは思えません。

もし富山市近辺で大きな地震があって最大震度6前後の揺れが来たら、恐らくうちの家も被害は免れないでしょうね。


今夜から明日にかけては大雨になるようなので、地震で被害を受けられた方々は本当に大変だと思いますが、少しでも早い復旧を心よりお祈りしています。