memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

洗車便利グッズ〜ホースガードローラー

スイスポの洗車の際は高圧洗浄機(BOSCH UA125)と普通のホースを使い分けています。

雨で打たれた汚れが乾燥してこびりついている場合は、普通のホースで水をかけてムートングローブで車体を撫でて汚れを落とします。

ホコリや花粉などを被っただけの状態(汚れがこびりついていない)の時は高圧洗浄機で洗い流すだけにしています。

どちらの場合も長いホース(高圧ホース)を引っ張り回す必要があるわけですが、車体の反対側にホースを取り回す際にホースがタイヤに引っかかって引っ張れないことがよく起こります。

そんな時はちょっとイラッとしてしまいますよね...(^^;;


先日amazonで洗車用のバケツに取り付けるバケットナイザー(収納ボックス)を買おうと商品を比較していた際、

関連商品として表示されたのがホースガードローラーという商品。

何かなと思って説明を読んでみると、タイヤと地面の間に挟んでおくことにより縦方向についているローラーがホースが引っかかるのを防いでくれる商品でした。

これは良い!と思ってバケットナイザーと一緒に購入。

本日、高圧洗浄機を使った洗車をしたので早速使ってみました。

我が家の場合は車体の左斜め前からホースを引っ張ってくる形になるので、一番引っかかりやすい右フロントタイヤにガードローラーを挟みます。

するとこんな感じで、高圧ホースがガードローラーのローラー部分にあたるので引っかかることなくホースを引き回せました!

ホースが引っかかった時にいちいち外しに行かなくて済むので、とても快適に洗車することができました♪

2個で1600円とちょっと高いけど、お薦めです!