memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Wi-Fi 環境強化計画 #4 〜Synology RT6600ax にSC-C50が接続できない問題が解決!

宅内Wi-Fi環境のベースは構築できたものの、解決できていない問題が2つあります。

  1. Macbook Pro 14の実行速度が何故かiPad Pro 11よりも遅い
  2. Technics SC-C50(ワイヤレススピーカー)がRT6600axに接続できない

まず1のMacbook Proに関しては、その後の検証で、単に実効速度が遅いという問題ではなく、計測の度に速度が大きく変わる(低い時だと実効速度が100Mbps台にまで落ちることもある)ことが判明。

RT6600axの設定を変えて試行錯誤してみたものの、残念ながら現時点では解決できていません。


一方、2のSC-C50との接続問題に関しては解決することができました!

RT6600axのセキュリティはWPA2/WPA3パーソナルに設定してあります。これはクライアント機器がWPA2もしくはWPA3のいずれかをサポートしていれば接続できる設定です。

SC-C50のセキュリティはWPA/WPA2なので、本来であれば両者共通のWPA2で接続できるはずです。
実際、セキュリティをWPA2/WPA3パーソナルに設定してあるRT2600ac(洗面所天井裏のWi-Fiルーター)とは接続できるんですよね。

では同じWPA2/WPA3パーソナルに設定してあるRT6600axとRT2600acとでは何が違うのかを調べてみた結果、どうやらRT6600axにのみ存在する設定項目の"PMFサポート"が原因だったようです。
※RT6600axは管理ソフトであるSRMのバージョンが1.3で、RT2600acは1.2(現状1.3は使えない)となっており、設定できる項目が異なっています。
PMFとはProtected Management Framesの略で、Wi-Fi管理フレームの一部を保護する機能とのこと。WPA3では必須となっています。

現状RT6600axのPMFサポートは「有効(必須)」としてあるので、恐らくセキュリティ方式がWPA/WPA2と古いSC-C50はPMFに対応しておらず、結果として接続できなかったと思われます。

対策としてはPMF設定を「有効(任意)」にすれば良いと思うのですが、今回はそうせずにSC-C50とプリンタ(Canon XK90:SC-C50同様、RT6600axに接続できなかった)用にセキュリティをWPA2に設定したゲスト用のネットワークを作成して対応することにしました。

一応5GHzと2.4GHzを作成したけど(下の画像)、現時点で2.4GHzを使う機器はないのでその後OFFにしました。もし必要になったらSRMでONにすればよいだけですからね。

それからSC-C50をWPSでRT6600axに接続してみたところ、呆気なく接続に成功!
MyRoomに設置してあるSoundgenic(ミュージックサーバー)と接続し、キッチンで音楽を再生できるようになりました♪
※RT6600axのWPS機能はゲストネットワーク(5GHz)でのみ使用できるように設定してあります。

またプリンタの方も問題なく接続することができました。


これで残るはMacbook Proの問題だけです。

残念ながら今のところ解決の糸口すら見えてないけど、Wi-Fiが使えないわけではないし、普段使用する際に速度的な問題を感じているわけではないので、じっくり取り組みたいと思います。