memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

コシナ/Zeiss Distagon 28mm T* f/2 ZF.2 with FTZ

ラクティスの2本目はZeiss単焦点マニュアルフォーカスレンズです。FマウントなのでFTZを介して使います。電子接点を持っているので、絞り値を最大にしておけばZ6本体のダイヤルで絞り値が操作できます。

久しぶりの単焦点&MFレンズなので最初は少しぎこちない感じだったものの、すぐに慣れました。
ただ、D700のファインダーに比べるとやっぱりピントの山が掴みづらいです。Z6の電子ファインダーはすごく見やすいとは思うけれど、光学ファインダーには敵わないです。
とは言えAFレンズの時は気にならないし、暗い場所での撮影は圧倒的に電子ファインダーの方が楽なので、総合的には電子ファインダーの方が使いやすいかな。絞り&ISO値を変更した時の状態がファインダー内で直接確認できるのも便利ですしね。

このレンズは28mmの広角なんだけど、普段使う24-70mmのズームの方がもっと画角が広いので、何か広角という感じがあまりしません。むしろ最短撮影距離24cmを生かし、被写体に寄って撮影したくなります。そう言えばD700の時は花とかよく撮っていたなぁ。

■ 古洞池周辺自然道






■ 古洞池から帰る途中の道沿い