memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツ:Ultra Glass Coating NE'Xのメンテナンス

スイスポ納車時に施工してもらったスズキ純正グラスコーティングNE'X(実体はスリーボンドのウルトラグラスコーティング)の撥水性が落ちてきたので、専用のメンテナンスキットでメンテしました。


NE'Xは艶5年間保証(ただし年1回のディーラー点検が必須)を謳っていて、通常は水洗い洗車だけで大丈夫。
とは言え撥水性は徐々に落ちてくるし水垢がついたりもするので、専用のメンテナンスキットが用意されています。

1月末に納車されてから水洗い洗車を3回、カーシャンプーによる洗車を1回しました。この時はまだ撥水性が残っている感じでした。
しかし今週月曜日に2回目のカーシャンプーによる洗車をしたところ、全く撥水せずに親水状態になっていたので急ぎメンテナンスをした次第。


方法は簡単。

  1. 水洗いをする(中性のカーシャンプーを使ってもよいみたい)
  2. 水垢や雨染みなどの汚れがある場合はメンテナンスキットに入っている専用クリーナーを使って落とし、水洗いする
  3. ボディに水が残った状態で、専用クロスに染みこませた専用コンディショナーを塗り広げていく
  4. 固く絞った専用クロス(コンディショナー塗布に使用したもの)で拭き上げる

水と反応して硬化するタイプなので、ボディに水滴が残ったままで施工できるのが便利。これはペルシードのドロップショット(納車後に購入したBBSのホイールに施工)と同じタイプですね。


そして今朝、ゴミ捨てに外に出ると雨が降っていました。スイスポを見てみたらこんな状態でした。

f:id:briareos156:20210908142609j:plain

f:id:briareos156:20210908142617j:plain

f:id:briareos156:20210908142624j:plain

雨が水玉になって一応撥水はしているけど、以前の撥水力に比べるとちょっと弱い感じ。7ヶ月もメンテせずに放っておいたのが良くなかったのかもしれません。

この手のコーティングは重ね掛けしても問題ないはずなので、近いうちにもう一度コーティングしようと思います。