memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #7-② 〜TDI Tuning CRTD4® Petrol Tuning Box

レベル1から7まで15km以上(レベル4はインストール直後の30kmを足して45km、レベル6と7は20km)走行し、学習プロセスを終えました。

TDI Tuningの正確な動作はわかりませんが、基本的にはブースト圧を上げる(本来のブースト圧情報よりも低いブースト圧情報をECUに送ることで、標準設定よりも高いブースト圧を得る?)方向でのチューンだと思うので、学習に必要なのかどうかはわからないけど、全てのレベルでブーストをかけて走る時間を設けました。

どのレベルにおいても、何らかの異常を示す兆候(ワーニングランプがつくとか)は認められなかったので一安心です。


学習プロセス終了後、主にレベル4から6、比較のためにレベル2も使いながら近所の山道やバイパス道路を走ってみましたが、レベル5以上だと明らかに加速が速くなる(つまりはパワーとトルクが上がっている)のがわかりました。

一番わかりやすかったのは、緩やかな上り坂で40kmくらいの速度から5速でブーストをかけて加速した時で、レベル2だと4速に落としたいようなストレスを感じる遅い加速感なのが、レベル6だと明らかに加速が速く5速でも十分という感じです。


メーカー推奨(パワーと燃費のバランスが良い)のレベル4だとノーマルからのパワーアップ感がイマイチで満足感が薄いため、普段街中をトロトロ走る時はレベル4にしておくとしても、高速や山道を走る時はレベル6もしくはレベル5で使うつもり。どちらを常用するかは、それぞれで燃費を確認し、C/Pの良い方を選ぶかな。

レベル7にしないのはどう考えても燃費が悪そうだからです...(^_^;

いずれにしても車内からレベルをアプリで変えられるのはやっぱり便利ですね♪ Bluetoothオプションをつけておいて良かったです。


Bluetoothオプション付で88,000円という価格は決して安くはないけれど、個人的にはつけて良かったなと思っています。


【3/16追記】
1週間経過(学習プロセス終了後、さらに100km程走行)しましたが、インストール直後よりもパワー感がアップしてきた気がします。レベル4でも満足できるくらいになってきたし、レベル6だと加速時のパワー感がかなり凄いです!これならレベル4常用で良いかな。