memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ご無沙汰しております...(_ _)

前回のブログ更新が昨年の大晦日だったので、4ヶ月と21日ぶりの更新になります。

このブログは「趣味領域の外部記憶装置」というコンセプトで始めました。自分の趣味領域においてやってきたことのヒストリー(データベース)であるとともに、試行錯誤で得た情報やノウハウが誰かの役に立てば良いなと思ったからです。自分自身も先達達があげてくれている情報に随分助けられましたからね。

しかしながら最近はオーディオも自転車もカメラも特に目立った動きがないため、ブログに書く情報がありません。そんなこともあって今年に入ってから更新をサボってしまっていたのですが、久しぶりにオーディオと自転車で動きがあったので書き留めておくことにしました。とは言え大した動きではありませんけどね。


それぞれの話については次回以降書くとして、本日は近況報告など。


現在、新型コロナウィルスの影響で様々な行動が制限されている状況ですが、実は4月にこれまで勤めていた会社を定年退職しました。会社には65歳まで働ける制度もありますが、田舎に一人でいる母の調子が悪いこともあり、親孝行も兼ねて実家に戻ることにしました。

ただ実家は30年近く前にリフォームした時の状態なので、自分が住むとなるとキッチン、バス、トイレ、給湯などの設備は入れ替える必要があります。また自分の部屋にする座敷もそのままでは使えないので、過ごしやすいようにリフォームが必要です。

そんなこともあって2月くらいから複数のリフォーム業者に見積を依頼していたのですが、新型コロナウィルスの影響でキッチンやバスといった部材が入手困難な状況になっており(メーカーによっては中国で生産している部材の輸入が止まっている)、現在も見積が出てこない(カタログベースで作ることはできても、今の時点で使える部材ベースでの見積を作ることに難航している)という状況。

当初の予定では秋頃にリフォームが完成し、現在短期的に施設に預かってもらっている母を引き取って実家で新しい生活を始めるつもりだったのですが、見積も出てこない状況ではいつ実家に帰れるのかもわかりません。

母の占い(趣味で四柱推命とかやっている)で昨年と今年は非常に運気が悪いと言われていたのですが、まさにそれが当たった感じ。


実家に帰ってから再就職(できれば非常勤)あるいはフリーで働こうかと思っていたので、まだ東京にいる現時点では(コロナの影響もあり)動きがとれず、毎日自宅に籠もっています。

当初の目論見では、東京にいる間に(4月もしくは5月のGW空け頃に)京都〜出雲大社宇佐神宮を回ろうと考えていたのですが、今の状況ではそれもできません。鎌倉や日光もカメラを携えて時間を掛けて回ろうと思ってたんですけどね。


まあ現状はそんな感じです。

次回はオーディオ領域で新しく導入したデバイスの話。使っている人はあまり多くなさそうなデバイスですが、なかなか一筋縄ではいきませんでした...(^_^;)