memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

近況とか。

大変ご無沙汰しております。


書くネタは無くはなかったものの、ブログを書くモチベーションが落ちてしまってズルズルと日にちが過ぎ、あれよあれよという間に前回の更新から1ヶ月半くらい経ってしまいました。こんなに間が空いたのはブログを始めてから初めてです。
でも気持ちが少しリフレッシュできたので、本日からリスタートします。


久しぶりの更新なので、今日のところは近況や書くつもりのネタ紹介など。


◼加齢には勝てない
会社の健康診断で右耳の聴力が落ちていると言われた話は以前触れましたが、そのことをホームドクターに話したところ直ぐに「検査しましょう」ということになり、同じ病院内の耳鼻科に連絡してもらって聴力検査を実施しました。
結果、左右の聴力の差はほとんどなかったものの、2000Hz、4000Hzの聴力が平均よりも落ちてきていることが判明(所謂、右肩下がり)。先生曰く、「大変申し訳ありませんが、加齢によるものなのでどうしようもありません...」と。
左右差がなかったことにはちょっとホッとしたものの、(なんとなく感じてはいたけれど)高域の聴力が落ちてきているという事実にはやっぱりショックを受けました。何せ趣味がオーディオですからね...。
正直なところ今のシステムの音にはかなり満足しています。でも中高域の感度が落ちてきている耳でそう感じるということは、実際の音は(実は)中高域が強調されているのかもしれません。とは言え、自分しか聴かないので問題はありませんけどね...(^ ^)


◼珈琲王、不調
今使っている珈琲王は2台目で購入後約2年半経過しましたが、実はかなり初期の段階(半年位)から「タンクの水が抽出されず残ってしまい、出来上がりのコーヒーの量が少なくなる」という不具合に見舞われています。多くの場合は0.5〜1杯分くらい少なくなるので、水を1杯分くらい多めに入れておくことで対応していますが、酷い時だと4.5杯分の水を入れたのに3杯分しか抽出されないこともあって、仕方なく抽出後にお湯で薄めることも...(T . T)
でも流石に我慢も限界なので買い替えようと思っているのですが、再々度、珈琲王を買うか、あるいは別の機種にするか、迷っています。果たしてどうなることやら。


◼中華系にハマる⁉
以前少し触れましたが、イヤホン用の中華系リケーブル(mmcx〜4.4mm5極)を購入しました。しかも3本も!さらに多ドラのイヤホン本体も購入し(こちらは8月下旬頃に届く予定)、中華系にハマりつつある状態に。
この話は近々何回かに分けて書こうと思います。


◼ずーみんが卒業...(;o;)
欅坂46今泉佑唯さんが卒業を発表しました。何となく予感はあったものの、実際にそうなってみるとショックが大きいです。乃木坂46に移籍させてあげられれば良かったのにと個人的には思います。まあそれは無理だとしても、もう少ししたらグループの状況が変わるような気もするので、辞めるのはもう少し我慢するという選択が良かったのではないかとも思いますが、ずーみんの決断なのでファンとしては応援するしかないですね。厳しい道のりだと思うけど、頑張れ、ずーみん!



今後もオーディオネタは少ない状態になると思いますが、たまに見ていただけると幸いです。