memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Astell&Kern AK70 Limitedの導入(前編)

今回の年末年始帰省の間は、音楽を聴くのにiPhone/iPadではなくSony A35を使いました。夜寝る際にはオーディオテクニカのESW9で、富山から東京への移動中はT-20で聴いたのですが、前にも書いたとおりタッチパネルの反応がワンテンポ遅れること、そして音質自体も、どうもしっくりきませんでした。


東京に戻ってから久しぶりにヘッドフォンオーディオシステムで聴いてみると、やはり帰省中にA35で聴いていた音との差が大きく、A35に対する不満が一気に顕在化。それなりに力を入れているヘッドフォンオーディオシステム(iPod classic+iD100+Wadia521+P700u+HD800/Edition8)と音質を比較するのは筋違いだとわかってはいるものの、もう少し何とかならないものかと思っちゃったんですよね。


だからといって10万円を超えるようなDAPを導入する気はサラサラなく、もし買うにしても5万円が限度かなと思いながらネットショップを物色していたところ、フジヤエービックで年末年始の会員限定セールをやっていて、AK70Limitedが通常価格の1万円引き(5万円弱)で出ているのを発見!上位モデルには劣るものの結構評判が良いモデルなので、酔いも手伝って正月休みの最終日(4日)の夜についポチッと...(^_^; で6日の夜に届きました!


化粧箱の大きさは思っていたよりも小ぶりな感じ。前面・背面の保護フィルム2セットとUSBケーブル、microSD端子の保護アダプタ(本体装着+予備の計2個)、取説という構成。


ここからは保護フィルムを貼った後の写真。うまく貼れなくて気泡が入っちゃってます...(^_^;
標準タイプのミスティミントよりは限定カラーのトゥルーブルーの方が好きです♫






Sony A35とのサイズ比較。ネットでAK70を見た時はA35よりも大きいと思っていたのですが、実際に比較してみるとAK70の方が幅と厚みが少しだけ大きいけどサイズ感はほぼ同じでした。ちなみにどちらもケースを装着した状態です。




この後、macOS用のファイルトランスファーアプリをA&Kサイトからダウンロードし、とりあえず欅坂46のシングルをコピー。本体の大きさはほぼ同じなんだけど液晶サイズが違うのでジャケット写真の見え方はかなり違いますね。


音に関してはしばらくエージングをしてから触れたいと思いますが、操作性はかなりGoodです♪特にタッチパネルの反応がA35よりも早いのが嬉しい限り!これならイライラすることは無さそうです。
欲を言えばボリュームノブにもっと粘度感があって(ボリュームが回り易すぎる)、さらに操作ロックボタンがあればもっと使いやすくなるかなぁ。


〜後編につづく。


アユート Astell&Kern ハイレゾプレーヤー AK70 64GB Limited True Blue  AK70-64GB-BLU-J

アユート Astell&Kern ハイレゾプレーヤー AK70 64GB Limited True Blue AK70-64GB-BLU-J

[rakuten:biccamera:11397042:detail]