memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iOS10をインストール


朝の4時に起きてiPhone6、iPad mini4、iPad airの3台にOTAでiOS10をインストールしました。


OSのバージョンが10.0.1になっていたのでなんでかなと思っていたところ、最初にリリースされた10.0には文鎮化するバグがあったようですね。結果論ですが、2時起きではなく4時起きにしておいてよかったです。


iPhone6とiPad mini4は指紋認証によるセキュリティをかけている関係で起動方法にさほど違和感は感じませんでしたが(ホームボタンを押して、そのまま指を置いておけば認証してホーム画面になるので)、自宅でしか使わないためセキュリティロックをかけていないiPad airの方は、ホームボタンを押した後に画面をスライドする癖がついているので、最初は「あれっ?」と思ってしまいました。正しくは2回続けてホームボタンを押せばよいのですが、こっちのほうは慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。
【追記】やっぱり操作ミスが起きるので、iPhone6とiPad mini4の設定を変更し、従来通りにホームボタンに指を当てればTouchi IDでホーム画面が開くようにしました。設定の「一般→アクセシビリティ→ホームボタン→指を当てて開く:ON」で変更できます。


今現在は「アップデートしてみた」という段階なので、新しい機能についてはまだよくわかりません。ただ、iPad mini4の方は動作もキビキビしていて問題ないものの、iPad airiPhone6については僅かに動作がもたつく感じを受けました。尤も、操作に支障があるというレベルではありませんが...。


あと、iPad airに関しては、以前発生した「画面が回転しなくなる」という不具合が再発。最初に発生した時はセンサーの不具合かと思ったものの、結果的にはiOSのマイナーアップデートによっていつのまにか不具合が解消してしまったので、10月下旬にあるはずのアップデートに期待しましょう。
とりあえずは対処療法である「Assistive Touchを使った画面の強制回転」で横位置に固定して凌ぐことにします。
【追記】iPhone6のメールアプリで、未読メールを「編集→すべてマーク→開封済みにする」で一気に開封済みにしても、ホーム画面のメールアイコンに表示される未読件数が消えないという不具合が発生。再度メールアプリを開くとフリーズした状態になりますが、その状態で少し待っていると通常状態に戻り、メールアイコンの未読件数表示も消えます。メールサーバーとのやりとりがうまくいってないような。iOS10へのアップデート前には一度も起こったことがない症状なので、どこかに不具合があるのかもしれません。
【さらに追記】
未読メールを一括開封済みにしてもアイコン上の未読件数は消えませんが、そのまま放って置くと20秒ほどで消えることがわかりました。個人的には、なんか気持ちが悪いので直ぐに消えて欲しいですけどね。
【もひとつ追記】
iOS10.0.2にアップデートしたら「画面が回転しない不具合」は解消しました。
【最後の追記】
未読件数が消えない件、今日届いたiPhone7では直ぐに消えました! てことは特定機種(少なくともiPhone6、iPad mini4、iPad air)での不具合みたいですね。
【これが本当に最後の追記】
未読件数が消えない件、iOS10.1で解消しました♪


来週はMacOSのメジャーアップデートだし、その後は、予約したiPhone7の到着(10月初め)、iOSアップデートによるSuica利用開始(10月下旬)、格安SIMへの変更(11月中旬)、そして最後は新型Macbook Proの予約〜購入(10月発表〜11月発売?)と、Apple絡みのイベントが目白押し。ワクワクです♪