memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iPod Classic with imAmp vs. Sony A25

iPod Classic直挿しとA25直挿しの比較では明らかにA25の方が良い音でした。というかiPod Classic直挿しの音がイマイチというのが正しいかもしれません。


ではiPod ClassicをimAmpにつないだ音とA25直挿しとではどちらが良い音なのか、を試してみました。なおA25はDSEE HXのみONにしてあり、それ以外の音質調整は全てOFF。 iPodイコライザーもOFFです。試聴に使ったイアフォンはRHA T20です。

  • 高音の伸びは遜色ないが、iPodの方が響きに艶があり、A25の方はクリアな感じ
  • 中音はiPodの方が厚みがある
  • 低音の量感はさほど差がないが、iPodの方がやや重みがある
  • 総合的にはかなり良い勝負だが、iPodの音の方が好き


やはりimAmpの音(OPA627BPの音)が好きなんでしょうね。


だとすれば、A25をimAmpに繋いだらどうなるのかが気になってきました。そこでA25のWM-Portからアナログ音声を出力できるケーブル(Fiio L25 - SONY WM dock 専用ラインアウトケーブル)を購入して試してみました。


[rakuten:nishigaku:10004187:detail]


なおL25は所謂ラインアウト(ボリューム固定)ではなく、プレーヤー(A25)側のボリュームが使える仕様になっています。最初はイアフォン使用時のボリューム位置で試聴したのですが音が鈍っているように聞こえたため、A25のボリュームは最大にしてimAmp側でボリューム調整したところ音のキレが良くなりました。


ちなみにA25にイアフォンを直刺しした時のボリューム位置と、WM-PortにL25を刺した時のボリューム位置は個別にメモリーされるため、差し替える際に毎回ボリューム位置を調整しなくて良いのはとても便利です。


さて肝心の感想ですが、意外なことにA25の方がちょっと良いように感じます。imAmpを通した方が音の肌触りはややしなやかで好ましいのですが、その分音のキレが悪くなったように感じてしまいます。iPodとの組み合わせだとそんな感じはしなかったのですが。


またビックリしたのは低音の量感の違い。なんとA25の方が量感が豊かなんですよね。逆ならわかるのですが、一体全体何故? A25のイアフォン出力とimAmpの出力のインピーダンス特性の違いが影響しているのでしょうか?


いずれにしてもA25+T20の組み合わせで使うのならばA25単体使用が良さそうです。
音だけ考えればiPod Classic+imAmpの方が良いけど、iPodは自宅のヘッドフォンシステム用だしデスク周りがゴチャゴチャするのはイヤなので、会社で使うのはA25+T20のコンビに決定!


折角買ったL25は不要になってしまいましたが、将来別のポタアンを導入する可能性も無くは無いので、その時のためにとっておきましょう。