memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

写真サイズによる見え方テスト

このブログ(はてなダイアリー)に掲載している写真は450x300のサイズになっており、写真をクリックするとわかるように元のファイルはhatena fotolifeにアップしてあります。450x300というサイズはブログで表示可能な上限サイズで、ブログ開設当初はアップする写真をこのサイズに加工してfotolifeにアップしていましたが、もっと大きなサイズの写真をアップしてもブログ上では自動的に450x300にダウンサイジングして表示してくれることがわかったので、途中(といってもかなり前)からは大きなサイズの写真をアップしています。


でも随分以前から感じていたのですが、ブログで表示される写真のピントが寝ぼけて見えるんですよね。fotolife上のオリジナルサイズではちゃんとピントが合っているにもかかわらず。でもまあそういうものなんだろうと諦めていたのですが、もしかしてオリジナルサイズが450x300の倍数になっていないためダウンサイジングの過程でピントが甘くなってしまっているのではないかと気がつきました。


だったら何種類かのサイズのファイルを用意してブログにアップしてみれば確認できるので、やってみることに。


【1】450x300


【2】1800x1200


【3】2700x1800


【4】2800x1867


いかがでしょうか?


私の目には【1】以外はピントが甘くなったように見えます。【2】【3】は450x300の倍数にしていますが非倍数の【4】と比べても似たようなものですから、どうやら倍数かどうかは関係ないようです。


結論。残念ながらはてなダイアリーは写真のオリジナルサイズにかかわらずダウンサイジングプロセスが入った段階でピントが甘くなってみえるようです。


だからといって今後のfotolifeにアップする写真を450x300にするかというとそうはしません。というのは大きなサイズの写真をfotolifeにアップしておいた方が何かと便利なんですよね。450x300では細かな文字は読めませんが、長辺2700くらいだとかなり細かな文字でも読めるので、後日確認したいことができた時に重宝するのです。


というわけで今後も若干寝ぼけたような写真が掲載されますが、気になる写真はクリックしてオリジナルサイズを見ていただければ幸いです。