memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

OS X 10.11 El Capitan

今朝、出勤する前にアップグレードしました。正確には測っていませんが、1時間もかからずにアップグレードは完了。



帰宅後、ちょっと触ってみました。

  • うちのMacBook Pro with Retinaは2012(mid)で、サムソン製LG製のディスプレイのためかデスクトップ切替の際の動きが滑らかではなかったのですが、それがほぼ解消されました‼︎ これってMetal for Macのおかげ?
  • 日本語入力のライブ変換はすごく不思議な感覚! 誤変換の際の修正はちょっと面倒だけど、入力と同時にどんどん変換されていくのが面白いので、ATOKをやめてしばらく使ってみることにしました。macOS純正の日本語変換を使ってみたいと思ったのはとんでもなく久しぶりかも(^_^;)
  • Split Viewは便利そうなんだけど、切替の際にメニューバーが出たり出なくなったりするのがちょっと鬱陶しいかな。
  • iOS9で導入された新しいメモアプリがiCloud経由でmacと連動するようになったのが嬉しいです。


とりあえずはこんなところですが、なかなか良さそうな感じです!