memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ブラウン製品のリフレッシュ&メンテナンス

たまたま同時期になりましたが、ブラウン・オーラルBの買い替えとブラウン・シェーバーのメンテナンスを実施。



■ブラウン・オーラルB
2011年の4月に購入したブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&高機能モデル(D205353)を、プラチナブラック7000 6モードタイプ 【簡易電動歯ブラシ付きセット】(D365356XP)に買い替えました。随分前から充電池がヘタって5分ほどしか持たない状態になっていたのですが、たまたまamazonのタイムセールで14,800円になっていたため、これ幸いと購入。ちなみに8/27現在の価格は25,704円なので、かなりの割引率でした。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D365356XP

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D365356XP


正直「簡易電動歯ブラシ」はどうでもよかったものの、「簡易電動歯ブラシ無し」(D365356X)の価格(15,980円)よりも安かったので、ついている方を選んだ次第。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D365356X

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D365356X


以前使用していたスリムタイプよりも胴体が太いですが、実際に使ってみたところさほど違和感はありませんでした。スペック上のブラッシング力(回転数)は同じながらも、電池が新品なのでパワフルに感じます。


なおこのモデルにははみがきナビがついていて、使用モードに合わせて磨く場所(上下×左右の4エリア)と磨くペース、さらには実際にかかった時間を教えてくれます。本体との通信はWi-Fiを使用。

通常モードだとブラッシングタイムは2分間(1エリア30秒)なのですが、普段の磨き方をすると平均して4分〜5分もかかっていることがわかりました。どうやら丁寧に磨きすぎているようなのですが、速く磨くとちゃんと磨いた気がしません。磨きすぎは逆に歯を痛めることになるので意識して速く磨くようにしようと思っていますが、なかなか難しいです。
ちなみにBluetoothスマホアプリも使えるみたいですが、面倒なので試す予定は無し。


トラベル用の携帯ケース(本体とブラシ2本を収納可能)もついていますが、作りはしっかりしてるけど図体が大きく重いので、使う気にはなりません。というか、そもそも短期の出張・旅行だと電動歯ブラシ自体を持っていく気にならないです。でもケース自体のクオリティは高いので、何か別の用途に使えないか検討してみましょう。


■ブラウン・シェーバーの替え刃カセット交換
790cc-7の替え刃交換サインが表示されたので交換しました。購入したのが2013年12月ですから、1年と8ヶ月(20ヶ月)での交換です。メーカー推奨が18ヶ月なのに対し2ヶ月長くなっているのは、使わない日があったからですね。


交換後、剃り味がよくなったかというと、正直よくわからないです。