memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

珈琲王に関する悩み・・・解決!

先日のエントリーに対してSugarさんから「豆をもう少し細かく挽いた方が良いのでは」とのアドバイスをいただきました。


確かに我が家の場合Kalitaナイスカットミルのダイヤル4(ペーパーフィルター用の中挽きが3.5なので、4は中粗挽きに相当)で挽いているので少し粗挽きです。その分使用する豆の量は多くしており味的には気に入っているのですが、今回ネットで調べてみたところ、珈琲王とナイスカットミルを使っている方の多くは2.5〜2(中細挽き)で挽かれているということがわかりました。Sugarさんの仰るとおり、もう少し細かく挽くのが標準的なようです。


そこで挽き方を中細挽き(ダイヤル2.5)にし、2種類の豆を使って試してみたところ、抽出後の珈琲粉がフィルター上部に偏ることなく、またコーヒー粉の壁に穴が空くこともなく、とても良い状態で抽出できました。


コスタリカハニー


■ブルボン ピーベリークラシコ


味については中粗挽きよりも濃くなるため、1杯だけ飲むならちょうど良いけれども休日の午前中に何杯も飲むにはやや重い感じです。
使う水の量を少し多めにして中細挽きで行くか、抽出後の珈琲粉の状態が気になるけどこれまで通り中粗挽きで行くか、あるいは間を取って中挽きにするか、悩ましいなぁ。