memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ソムリエナイフ

ラギオール・アン・オブラックのソムリエナイフが壊れました。
ネジ止め(リベット止め?)してある部分が外れたのかと思ってよくよく見てみると、何と本体内部にあるスチールの部分が折れています。こんなところが折れるのかと、ちょっとビックリ。


多分ダメだろうとは思いつつも、瞬間接着剤でくっつけてみましたが、案の定ダメでした。


昔使っていたソムリエナイフ(安物)があるのでしばらくそれを使っていたのですが、やっぱり使い心地が良くありません。


そんなわけでソムリエナイフを新調しました。色々なタイプを見てみたなかでシャトー・ラギオールを選択。本当はクロ・ラギオールの方が良かったけど(付属のドライバーでスクリューとフックの締め具合を調整可能)価格が(1万円ほど)高いので諦めました。


ちなみにクロ・ラギオールにはマンモスの臼歯をハンドル部に使ったモデルがあります。モノとしては非常に惹かれますが、あまりに高すぎて(税込9.6万円)手が出ません。



http://item.rakuten.co.jp/wac/sd126mt_a/#sd126mt_a

http://item.rakuten.co.jp/wac/sd126mt_b/#sd126mt_b



購入したのは、マリーアントワネットモデル。アメリカ独立戦争の時フランスが支援を行い、そのお礼としてアメリカからフランス国王ルイ16世と王妃マリー・アントワネットに贈呈され、ヴェルサイユ宮殿の庭園に植えられていた樹齢223年のチューリップツリーがハンドル部に使用されています。2003年の干ばつにより息絶え掘り起こされることになったものを、ギー・ヴィアリス氏が買い取りソムリエナイフとして蘇らせたそうです。



ロイヤルブルーのケースが素敵です。

MAの刻印がマリーアントワネットモデルの証。



以前使っていたものと並べてみました。


こんどは壊れないといいなぁ。


[rakuten:daily-3:10122425:detail]