memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#40 多目的LEDライト(非接触センサー付)

キッチンシンクの上にある作り付けの収納スペース(吊り棚)の下部にシンク用の蛍光灯が埋め込まれているのですが、3年ほど前に突然つかなくなりました。蛍光灯切れかと思って交換してみたもののダメで、さっぱり原因がわかりません。
電気屋さんを呼んで修理して貰えばよいのでしょうがそれも面倒だし、キッチンの天井についている照明だけでも事足りるので、シンク上の蛍光灯はそのまま放置してありました。


ところが先日家電Watchを見ていたらでこんなものが紹介されているのを発見。何か良さそうなので、早速購入して試してみました。


配線隠しのためのフラットモールも同時に購入。

【2001年モデル】ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)

【2001年モデル】ELECOM LD-GAF1/WH フラットモール(裏面シール付・ホワイト)




吊り棚底面の窪みの奥に蛍光灯があります。その窪みの手前部分に取り付けました。


付属のマグネット付きアダプタ(2個)を木ねじで吊り棚底面に取り付け、そのアダプタに本体を挟みます。両面テープでも取り付けは可能。


ACアダプタのコード(1.8m)と本体から出ているコード(0.5m)をDCプラグで接続するのですが、その接続箇所はフラットモールに収まらないので写真のような切り取り加工をしました。


本体に見える黒い四角が非接触のセンサー(検知範囲5cm)になっており、手をかざす動きだけでON/OFFが可能。距離が離れたところの動きには反応しないので、シンク内で食器を洗ったり、シンク横で食材を切ったりしていても不用意にランプがついたり消えたりすることはありません。


点灯した状態はこんな感じ。元々ついていた蛍光灯より明るいです。


私が購入したのは90cmの昼光色タイプですが、90cm以外に30cmと60cmのものが、また昼光色以外に電球色タイプがあります。


懸念点は、取り付ける場所によってはコードの長さが足りない場合がありそうなことと、非接触センサーによるON/OFFがしづらくなる場合があることの2点。故に、購入する前にコンセントからの距離やON/OFF動作が容易にできるかどうか事前シミュレーションをしておいた方が良いと思います。


取り付けられる場所の制限はあるけれど、結構お薦めできるかな♪