Guarneri mementoの本体前部にはゴムストリングス製の保護ネット(?)がついています。このゴムが最近伸びてしまってボヨヨ〜ン状態になっていたので補修しました。
左半分を見るとゴムが伸びてしまって張力が低下しているのが分かると思います。ちなみに右半分は補修済みなので、ゴムがピンと張っています。
本来であれば輸入代理店から専用のゴム紐を入手して完全に張り直すのがよいと思うのですが、そこまでするのも面倒。幸いなことにゴムは伸びきってはおらずある程度の収縮力を持った状態だったので、今回はゴムの緩みを取って張力を回復させることにしました。
ゴムストリングスは1本のゴム紐が逆U字型(1本のゴムが上部で折り返され、下部2カ所で留まった状態)になっています。つまり1本で2本分ということです。ゴム紐の端はそれぞれ1重結びになっており、その結び目が下部フレームの穴に引っ掛かって留まるという仕組み。
従って、1本のゴム紐のいずれかの端を引っ張って緩みを無くし、ある程度の張力が確保できるところに新たな結び目を作ってやれば良いわけです。
長さが揃っていませんが、こんな感じで緩みを無くします。最後に余ったゴム紐を切ってやれば完成。
概ね15cm〜20cmほどカットすることになりましたが、結果として1本のゴムの断面積は新品状態の時よりも小さくなっています。そのせいなのか、あるいはゴムの張力が回復したせいなのかわかりませんが、高音が少しシャキッとして良い感じになりました♪