memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ワインセラーの買い替え

ワインセラーデバイスタイルのエンジェルシェア(シルバー)を使っていましたが、昨年の秋頃動かなくなりました。


実は動かなくなったのは2回目で、1回目の時はフィルターの掃除をして電源を入れ直したら(コンセントプラグを外し、しばらくしてさし直す)復帰しました。どうやらフィルター目詰まりによって安全装置が働いたのが原因だったようです。


今回も同じかなと思ってフィルター掃除の後電源を入れ直したのですが、動く気配は全くなし。2日ほどおいて再度電源を入れ直すも状況に変わりなし。ならばと背面を分解して基板を見てみましたが、見た限りではパーツが焼けているとかいったおかしな箇所は見当たりませんでした。


幸いにして冬に向かう時期だったし、最近は普段飲みのワインしか入れないので、冬の間に買ったワインは我が家の中で気温が一番低い寝室に段ボールごと置いておくことにし、ワインセラーは壊れたまま放置していた次第。


しかし、冬が過ぎて徐々に気温が上がってきたため、寝室保管もボチボチ限界かなということで、新しいワインセラーに買い替えることにしました。


まずお店選びですが、ワインセラーはリサイクル対象商品(冷蔵庫扱い)なので納品の際に引き取ってもらえる(注:リサイクル券の購入が必要)ことが最低条件。またリサイクル料金はメーカーと機種によって異なっており、そのあたりの情報がきちんと明示されているということから、ビックカメラのオンラインショップを選択しました。


次に機種選びですが、エンジェルシェアを置いていたスペースにそのまま置きたいので縦に細長いタイプでなくてはなりません。またオーディオリスニングルームを兼ねたリビングなので、煩そうなのはNG。同じエンジェルシェアに買い替えることも考えましたが、12本収納で8万円超というのはC/P悪すぎです(価格の半分はデザイン料としか思えない)。


少し悩んだ結果、デバイスタイルのCD-18という機種にしました。エンジェルシェアと同じペルチェ冷却方式ですが、収納本数が18本で、温度調節も1度刻みでできます。デザイン的には優れていないものの、何といってもエンジェルシェアの半額以下ですからね。


で、4/19に納品されました。



エンジェルシェアよりも奥行きと高さがありますが、幅は逆に5cmほど短いので、難なく収まりました。


届いてみて分かったのですが、ファンの吸入口についているフィルター部分(2カ所)が簡単に取り外せるようになっており、しかもフィルターの目が細かいので機器内部にホコリを吸いこんでしまうリスクが下がっているようです。その分、フィルター掃除はこまめにしないとダメですけどね。


エンジェルシェアよりもファンの動作音が少し大きいようですが、リスニングポジションからは全く聞こえないので問題ありません。


折角ワインセラーが使えるようになったので、とりあえず楽天でワインを12本購入しました。以前だったらこれで満杯状態ですが、18本入りだとまだ6本も余裕があるので、普段飲みには勿体ないワインも6本までなら買えることになりますね。久々に掘り出し物探しでもしてみようかな♪


ちなみに、ワイン友達は最近ユーロカーブ(ワインセラー界のハイエンドブランド)のセラー(約100本収納)に買い替えていました。以前使っていた50本入りのセラーが壊れたからとのことですが、もう1つある50本入りのセラーは生き残っているので、都合150本までは収納可能になったと喜んでました。


[rakuten:jism:10987182:detail]
[rakuten:jism:10987193:detail]