memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

WBT-0610 CU

つい先日、ES105A用ケーブルのスピーカー側端子をKrynaバナナプラグに変更したばかりなのに、10日も経たずして再交換することに!


事の発端はKryna導入時の日記で書いたこの一文。

今気がついたのですが、クライナのバナナプラグはケーブル外径7mmまで対応できるので、内部の絶縁材ごと固定できるはず。そっちの方がさらに安定するので近いうちに試してみましょう♪


これを試してみようとしたところ、ケーブル固定用の六角穴つきネジをなめてしまい、レンチが空回りしてネジが外れません。プラスやマイナスのネジではよくあることですが、六角穴つきネジでは初めての事態です。
原因は取り付けの際に私が強く締めすぎたことではあるものの、ちょっと素材(ネジ)が弱すぎるんじゃないかとも思ったりして...。


「ケーブルを切断すればバナナプラグは外せるけど、今のまま使えば問題ないじゃないか」と一時は断念したのですが、不具合を抱えた状態で放置しておくということが性格上できない質でして、やっぱりバナナプラグごと交換することにしました。


二度と失敗したくないので、今回選んだプラグは信頼のWBTです。



WBT バナナプラグ(4個入り) WBT-0610 CU

WBT バナナプラグ(4個入り) WBT-0610 CU



WBTのYラグには過去に大変お世話になりましたが、トルクスクリューを使っていることもありネジをなめてしまうなんてことは一度も起こりませんでした。個人的には最も信頼しているプラグだけど、高すぎるのが難点。


「費用を惜しまず最初からWBTにしておけばよかった...」という思いが頭を過ぎったものの、後悔先に立たずなわけで、今後同じ過ちは二度と起こすまいと言う誓いを胸に在庫があったヨドバシのネットショップに注文し、昨日届きました。なお今回は万全を期すためにWBT専用スリーブ(1.8φ)も同時に購入。



で、届いたのがこれ。




スリーブは失敗した時の予備も含めて6個もあれば事足りるのですが、1.8φ径は100個での販売です。個人向けというより、メーカー/ショップ向けということなんですかね。100個なんて一生かけても使い切れないけど、仕方ありません。そのうちヤフオクでバラ売りして多少なりとも損失を穴埋めしようかな。


また手持ちの圧着ペンチではWBTのスリーブ径が小さすぎてうまく圧着できなかったため、アルミホイルをたたんでペンチに噛ませ実効上の径を小さくするという技の開発を迫られたものの、30分ほどで無事に交換が完了。



胸のつかえが下りて精神的にはとてもハッピーですが、如何せん財布には痛かったなぁ...。せっかくiPod classicのバッテリー交換で得した気分になっていたのに、半分ほど吹っ飛びました...(^_^;)


なお昨日は他にやることがあったため音はまだ聴いていません。もともと今回のプラグ交換に関しては音質改善が目的ではなく、またモノがスーパーツイーター(ハーモニックエンハンサー)だけに音質変化に関してはあまり期待していませんが、早く帰宅できる日にでも試聴してみましょう。