memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

積ん読ライブラリ

積ん読ライブラリの量は最近小康状態。読むペースと買うペースがほぼ同じということですね。でもこの調子では、いつまで経っても無くならないではありませんか...。


【THE ARK 失われたノアの方舟 (タイラー・ロックの冒険) 上・下 ボイド・モリソン】
ノアの方舟”伝説とくれば、これはもう脊髄反射で買ってしまいます。既に読了しましたが、まあまあでした。“ノアの方舟”の解釈は斬新です。なるほどあり得るかも...と思ってしまいました。ジェームズ・ロリンズの作風にちょっと似ています。

THE ARK 失われたノアの方舟 上 (タイラー・ロックの冒険1)

THE ARK 失われたノアの方舟 上 (タイラー・ロックの冒険1)

THE ARK 失われたノアの方舟 下 (タイラー・ロックの冒険1)

THE ARK 失われたノアの方舟 下 (タイラー・ロックの冒険1)


【ガウディの鍵 エステバン・マルティン, アンドレウ・カランサ】
アントニ・ガウディの死に隠された秘密を解き明かしていくミステリー/スリラー。これも読了しましたが、散りばめられたアイデアは悪くないんだけど、うまく消化し切れていないという感じでしょうか。唐突すぎる部分も目につきますし...。でもこの本を読んだおかげで、ガウディの建築物への興味が深まりました。サクラダファミリア以外にも面白そうな建物が色々あるんですね。そういう意味では良い本に出会えたと思います。

ガウディの鍵 (集英社文庫)

ガウディの鍵 (集英社文庫)


【書楼弔堂 破暁 京極夏彦
京極さんについて触れる時、“「鵺の碑」は一体何時出るのか?”という不満をぶちまけるところからスタートするようになって久しいです。新シリーズなんて書いている場合ではないでしょうと言いたいわけですが、まあそれはそれとして、この“書店シリーズ”は面白そうですね。例の神社も出てくるらしいし...。

書楼弔堂 破暁

書楼弔堂 破暁


【書物紗幕 赤城毅
amazonレビューによると、どうやら今回で一区切りみたい。既に8作目ですし(こんなに続くとは思わなかった)、いい頃合いではないでしょうか。

書物紗幕 (講談社ノベルス)

書物紗幕 (講談社ノベルス)


ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ 三上延
お待ちかねの第5作目。他の積ん読ライブラリは後回しにして昨日から読み始めました。やっぱり好きだなぁ〜、このシリーズ。