memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

無線LAN環境の強化#1

地デジポータブルTV SV-ME5000 のお部屋ジャンプ機能を利用したVIERAの視聴(VIERAのチューナー経由でBSが見られる) & DIGAの録画コンテンツ視聴環境を整えるため、無線LAN中継機能を備えた無線LAN親機を導入しました。
導入機種はBuffaloのWZR-1166DHP2で11acに対応した高速タイプですが、現時点11acに対応した無線LAN端末を持っていないし、今回は11nの中継器としての利用となるので、当面は宝の持ち腐れみたいなものですが、まあ将来性を考慮して選んだということです。



とりあえずAOSSを利用した簡単接続を実施して、バスルームで試してみました。
SV-ME5000側で中継器のSSID(親機のSSID末尾に“-1”がついた名称)は表示されているので中継器自体は電波を出しているようですが、SV-ME5000に表示される親機の電波強度は中継器をかまさない状態と変わらず。実際にDIGAの録画コンテンツを再生してみても以前とかわらず途切れ途切れになります。


う〜ん、どうも中継器が機能してないみたいです。何か変ですね。


今日は時間が無いので土日に設定をチェックしてみるつもりですが、横着して自動接続(AOSS)に頼るのではなく、面倒だけど手動で設定しましょう。


〜つづく