memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

OPPO 105JP の不具合

導入から約10日が経過しました。Blu-rayディスクとSACDの再生という基本的な用途に関しては快調に動いてくれていますが、その他の機能において不具合があったので書き留めておきます。


1) 外部入力による再生の不具合
105JPとSARUMスピーカーケーブルのバーンインのため、BWT3000のデジタル出力(PCM)を同軸デジタルケーブルで105JPに入力し、D/A変換させてPL-Lにアナログ出力させてみました。

  • 最初試した日は特に問題もなく1時間ほど再生できました。
  • 別の日に同じようにやってみたところ、音が出ませんでした。105JPを再起動させてみても音は出ないまま。BWT3000の出力設定やケーブル接続には問題ないし、そもそも先日試した時にはちゃんと音が出ているわけですから(それ以降セッティング変更はしていない)非常に不可解です。原因がわからないのでこの日は諦めました。
  • そして昨日。再度トライしてみたところ、今度は音が出ました。やれやれと思いながら20分ほど経過した時点で突然音がストップ。その後はどうやっても音が出ませんでした。


現時点、原因は不明ですが、今週末にでも次の検証を行う予定です。

  1. デジタルケーブルをKS-2020(ノンシールド)からAET UR DGに交換してみる(KS-2020は音声デジタルケーブルとしては使えても、クロックケーブルとして使うとクロックがロックしないので使えないという特殊なケーブルなので、105JPとの相性が悪いのかもしれない)
  2. 同軸デジタルではなく、TOSケーブルで試してみる
  3. BWT3000ではなくOracleのデジタル出力を入れてみる


2) YouTubeが再生途中でフリーズ
HOMEメニューにあるYouTubeを立ち上げ、HD動画を再生している途中でフリーズしました。最初はデータの読み込み待ちかと思いしばらく放置しておいたのですが、いつまで経ってもそのまま。しかたがないのでリモコンの“戻る”ボタンや“ホームボタン”を押してみましたが反応無し。結局電源ボタンを押してシャットダウンさせました。
インターネット接続は付属のWi-Fiアダプタで行っているためそれが原因のような気もします。確かルーターに1つ空きがあると思うので、有線LANへの切り替えを検討することにします。


まあYouTubeについてはどっちでもよいのですが、外部入力の不具合にはまいったなぁ。何とか原因を特定して使えるようにしたいです。