memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ペンダントライトの影響

ブラッシュアップ作戦#1用のブツは日曜日に届きそうな感じですが、作戦#2としてリスニングスペースのペンダントライトの影響をチェック。



取り付けてあるのはリンブルグの真球ガラスグローブシリーズのペンダントで、かれこれ20年近くの付き合いになります。気に入ってるんですよね。



スピーカーのちょうど中間の上部に位置することになるため、音への悪影響はあるだろうなと思いつつ、一方では反射材としてむしろ好影響を及ぼしている可能性が無きにしも非ず? なんて思ったりして。
そもそも気に入っているので外すことなど考えたこともなく、故にペンダントライトの影響について検証したこともありません。


しかしながら今回ブラッシュアップ作戦を実施するにあたり、撤去するかどうかは別にしても検証だけはしてみるかと思い立ち、昨晩取り外して試聴してみたところ、やっぱり影響はあるようです。残念ながら悪影響の方ですが...(^_^;)


ペンダントライトを外すと、響きが上方向へ“スッ”とストレス無く拡がって行く感じがします。視覚的な影響の存在は否定しませんが、結果としての音はペンダントライト無しの方が好ましく思えます。愛着のあるペンダントライトだけど、やっぱり撤去するしかないかな...。


とは言え、照明器具が何もない状態も困るので、色々と思案した結果、ダイニング(リスニングスペースの直ぐ後ろ)につけているシーリングライト(スポットライト付)をリスニングスペースに移動し、ダイニング用にシーリングライトを新調することにしました。使用頻度はダイニングのシーリングライトが圧倒的に多いのでそちらの方を新しくし、リスニングスペース用はスポットライトだけを使用する予定。


注文したシーリングライトは調色・調光可能なLED照明で、これまで使っていたものよりも省電力かつ明るいようです。これはこれで楽しみですね。