memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

いや〜な感じ

日曜日。来客があるのでBGMを流すためにメインシステムを立ち上げました。UX-1、Wadia521、クロック機器は週末常時通電なので、PL-LとSS-010だけ立ち上げればOKです。


ポップノイズを避けるためにまずPL-Lの電源を入れ、PL-Lが立ち上がるまで待ってからSS-010の電源を入れます。ところが、リモコンでSS-010をスタンバイからONにした直後、オーディオおよびAV系機器の電源が全て落ちました。


日曜日は暑かったので久々にエアコンを使用し、かつ洗濯機も回していたので、最初はブレーカーが落ちたのかと思いました。しかしP10をよく見ると、P10の正面左上にあるブルーのインジケーターは点灯しており、またキッチンの冷蔵庫も動いています。
おかしいなと思ってP10の操作パネルを表示させてみたところ(目障りなので普段はOFFにしてある)、5系統の出力が全てOFF(オレンジ表示)となり、かつ“ショートサーキット”というメッセージが表示されていました。どうやらP10の安全装置が働いたようです。


SS-010の電源を入れた際に落ちたのだからSS-010が怪しそうですが、確認のためP10の操作パネルで5系統の出力を全てONにし、フロント機器から順に電源を入れ、最後にSS-010をONにした直後、P10の出力が全て落ちました。やっぱりSS-010が怪しそう。


障害切り分けのために他の機器用のP10出力はOFFのままにし、SS-010用の出力だけONにしてSS-010の電源を入れてみることに。これで落ちたらSS-010の故障となります。
ところが、SS-010単独だと正常に立ち上がりました!ということはSS-010の故障ではない?


この状態で、他の機器用の出力をONにしてフロント機器のおよびAV機器の電源を順次入れてみましたが、特に問題はなし。最後に残ったのはPL-Lです。この電源をONにした時に果たしてどうなるか?


結果は、何も起こらず全ての機器が正常に動いています...(^_^;)


その後来客があり、1時間ほどCDをかけましたが途中で落ちるようなことはありませんでした。さらにその後7時間ほど使用したものの、やはり問題はなし。
一体全体何だったんだろう?


もしかしたらP10の方に問題があるのか、それともSS-010内部にトラブルが生じつつあり、たまたまそれが表面化したのか...。


いずれにしても、いや〜な感じです。
P10にせよSS-010にせよ、重量機器故に点検に出すこと自体が大変。しばらく様子を見てみるつもりですが、大事にならなければ良いなぁ...。