memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

OSXの再インストール

実はThunderbolt〜Firewireアダプタの発売が待ちきれなくなって、先週日曜日にWi-Fiにて環境移行を決行!なんと4時間もかかった...(__;)


複数アカウントは作りたくなかったので今のアカウント(以後A1)を置き換える方法を探してみたのですが、よくわからず。仕方がないので新しいアカウント(以後A2)にMBPの旧環境を移行しました。
A1にログインしてみると、環境移行でインストールしたアプリケーションも使用できるようです。


ここで余計なことを考えず、A2で使用していれば何も問題が起きなかったのではないかと思います。
しかしながら複数アカウントが存在することが我慢ならず、かつMBPRを設定した際に作成した管理者アカウントであるA1を削除してはダメなのではないかという思い込みがあったため、(なんと)A2を削除するという選択をしたのでした。


A2を削除してしまうと環境移行したアプリケーションが使えなくなるのではないかという心配もありましたが、その時はOSXからインストールし直すつもりでした。
でも結果的にはちゃんと使えた(使えるようにみえた)んですよね。


アカウントも1つになったし、アプリケーションも使えるし、しめしめと思っていたのも束の間、いきなり問題が発覚!


移行したファイルの中の不要なものをゴミ箱に入れようとすると、いちいち管理者パスワードを求められます。アクセス権の修復をしても状態は変わらず。


さらに、Finder、Dock、および環境移行した一部のアプリケーションの環境設定を変えても、それが反映されません。
初期設定ファイルを削除して作り直すことで正常になったものもありますが、依然として設定変更がきかないものもあります。


正確な原因はわかりませんが、A2に移行した環境をA1(別のアカウント)から使用する状態になっていたことが原因でアクセス権の問題が発生しているような気が...。
実際、A1に新規にインストールしたアプリや、A1で作成したファイルでは問題が起きません。


ということは問題のあるアプリケーションに関しては初期設定ファイルをA1上で作成し直せばよさそうですが、ドキュメントファイル等の問題は解決せず。
いちいちアクセス権を設定し直すのは面倒だし、そもそも新しいMBPRなので最初くらいは綺麗な状態でスタートしたいですよね。


そういうわけで、先ほどSSDを初期化してOSXを再インストールしました。面倒だけど環境移行は手動で行うことにします。
現在、AppStoreで以前購入した16個のアプリの再インストール中。これが終わったらパッケージで購入したアプリをインストールします。


画像ファイルやムービーファイルは後日移行しますが、Thunderbolt〜Firewireアダプタの発売を待つのも鬱陶しいので、Thunderbolt〜Gigabit Ethernetアダプタを注文しました。
当初生じていた問題も解決されたようなので、MBPとMBPRをクロスケーブルでつないでファイルをコピーすることにします。


今週末中に、必要なアプリケーションのインストールと最低限の環境移行だけを行い、来週末に残りをやっつけましょう。