memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MacBook Pro with Retina Display を注文!


今日は6時過ぎに起きて速攻でWebをチェックしWWDC2012の発表内容を確認。個人的に注目していたMacBook Proは、噂通りRetina Display搭載機種が発表となりました。15インチのみというのは意外でしたが、私にとっては何ら問題ありません。


早速スペックを確認し、Apple Storeで注文をしました。カスタマイズ内容は以下の通り。


CPUは2.3GHzでよかったのですが、それだとSSDが256GBになってしまうため、512GBが選べる2.6GHzの方を選択。メモリは将来のこと(D800を導入した時のこと?)を考えて16GBにアップし、キーボードは無論USタイプです。
本体からFirewire端子が無くなってしまいましたが7月にThunderbolt〜Firewireアダプタが発売予定なので、今使っている外付けDVD/CDドライブも使えそう。インストールされているOSはLionですが、Mountain Lionへの無料アップデートがついているそうです。


注文した時は7〜10日の出荷予定となっていましたが、既に2〜3週にまで延びています。ローン審査は完了しているものの、その情報がApple Storeにはまだ届いていないらしく、オーダーステイタスは支払い確認中のまま。ということはまだ正式な注文にはなっていないということですね。


この調子でどんどんバックオーダーが溜まっていくと、私の注文が受理された時点では1ヶ月以上先の出荷予定になっているかもしれませんが、急ぐ理由も無いので気長に待ちましょう♪


【追記】アップルから注文成立のメールが届きました。配送予定日を見ると24日〜29日となっているので、注文した時点での出荷予定日が適用されているようです。本当にそうだと嬉しいです♪