memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

買い物用自転車の買い替え

早いもので、今のマンションに引っ越してきてからあと4ヶ月で10年が経過します。今使っている買い物用の自転車は引っ越してきた年の秋に購入したので、9年半ほど使用していることになります。


使うのは週末だけとはいえ10年近く使っているとそれなりにヘタってきているわけで、後輪のドラムブレーキはキーキー鳴くし、買い物かごはへこんでいるし、何より洗車なんかしていないので(たまにフレームは拭くのでドロドロではないけれども)ずいぶん汚れてきています。
尤も汚れているのが幸いしてか、鍵をかけないで置いておいても盗まれない点は便利ですが、流石にちょっとみっともないかなと...。一応ご近所の目も気になりますしね。(^_^;


「まあ、これだけ使えば買い替えても罰は当たらないだろう」


ということで、気に入ったのがあればすぐに買い替える腹づもりで隣町の自転車店に行ってきました。わざわざ隣町の自転車店にしたのはDahonの扱いがあるからで、ヘッド周りの調子が悪いSpeedTRの部品交換をしてもらえるかどうか確認したかったのです。そのお店で別の自転車を買っておけば、Dahonの修理も依頼しやすいですしね。


さて、今回の目的である買い物用の自転車は、現在使用しているものと同様に20インチの小径車にするつもりでした。ホイールベースが短いので取り回しが楽で自転車置き場にも置きやすいというのがポジティブな理由ですが、個人的にママチャリというやつが大嫌いなので、ママチャリ以外で買い物に便利な自転車を選ぶとなると消去法的に20インチの小径車になってしまう、ということも大きな理由。


しかしながら20インチの小径車だと選択肢がかなり限られてしまうのも事実で、実際、今乗っている自転車を購入した際には店頭に気に入ったものがなかったため、カタログで選んで取り寄せてもらいました。


そんなわけでブリヂストンパナソニックのめぼしいモデルを事前に調べた上でお店に行ったのですが、震災後自転車が見直されているのを受けてかどうかはわからないけど6台ほどの20インチ小径車が置かれており、そこそこ気に入ったものがあったのですんなり決定!


アサヒサイクルのよく知らないブランドの折りたたみ自転車ですが、アルミフレームで軽いし、6段変速もついているし、ブレーキも一応スポーツタイプなので、今乗っている自転車よりは随分使いやすそう。とりわけ変速機があるのが嬉しいです!これでママチャリに抜かされることもありません!



車体価格が約27,000円で、それにカゴ、ライト、ワイヤーキー、防犯登録、盗難保険、今乗っている自転車の処分料等々を合わせて約37,000円の出費となりました。10年使えば月当たり約308円ですから、タバコ1箱にも満たないコストですね。オーディオに比べるときわめて高い投資効率です...(^_^;


一旦家に帰って、1時間後に受け取りに行きました。そもそも取り寄せ1週間後納車を想定していたので、まさかの即日納車で帰り道はルンルン気分!


なおDahonの修理についてですが、Dahonのヘッドパーツは封入されていて、そのお店には専用工具がないので交換作業はできないけれども、本当に交換しなければならないのかどうかは見てみないとわからないので、とにかく一度持ってきてくださいということでした。顔を忘れられてしまわないうちに持ち込んでみようと思います。