memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

argentum acoustics mythos 到着

7日にDHgateで注文したアージェンタム・アコースティックスのマイトス(RCA/1m)が12日に届きました!注文してから5日で到着ですから、まずまずですね。
何か(誰か)の役に立つかもしれないので、DHLのTrackingデータを残しておきます。

Handling Time Handling Place Shipping Status
2012-04-09 14:26 HONG KONG - HONG KONG Shipment information received
2012-04-11 01:22 HONG KONG - HONG KONG Shipment picked up
2012-04-11 06:15 HONG KONG - HONG KONG Processed at HONG KONG - HONG KONG
2012-04-11 09:22 HONG KONG - HONG KONG Processed at HONG KONG - HONG KONG
2012-04-11 09:25 HONG KONG - HONG KONG Departed Facility in HONG KONG - HONG KONG
2012-04-11 12:20 HONG KONG - HONG KONG Arrived at Sort Facility HONG KONG - HONG KONG
2012-04-11 12:28 HONG KONG - HONG KONG Processed at HONG KONG - HONG KONG
2012-04-12 00:29 HONG KONG - HONG KONG Processed at HONG KONG - HONG KONG
2012-04-12 00:32 HONG KONG - HONG KONG Departed Facility in HONG KONG - HONG KONG
2012-04-12 08:36 TOKYO - JAPAN Transferred through TOKYO - JAPAN
2012-04-12 09:33 TOKYO - JAPAN Arrived at Sort Facility TOKYO - JAPAN
2012-04-12 10:14 TOKYO - JAPAN Clearance processing complete at TOKYO - JAPAN
2012-04-12 10:55 TOKYO - JAPAN Processed at TOKYO - JAPAN
2012-04-12 10:56 TOKYO - JAPAN Departed Facility in TOKYO - JAPAN
2012-04-12 11:49 TOKYO - JAPAN Arrived at Delivery Facility in TOKYO - JAPAN
2012-04-12 12:15 TOKYO - JAPAN With delivery courier
2012-04-12 13:27 TOKYO - JAPAN Delivered - Signed for by : XXXXXXXXXXXXXX

※Handling Timeは日本時間


Trackingデータには含まれませんが、7日(土)に注文して8日(日)に発送の連絡がありました。Tracking Numberは書いてありましたが、それがDHLで確認できたのが9日(月)の午後で、実際の集荷は10日(火)の深夜となっています。土日を挟んではいるものの、発送連絡から集荷までのタイムラグが2日以上あるというのは如何なものかと?
でもそこからがとてつもなく速かったです。集荷から約23時間後には香港を出発し、翌12日(木)の朝には東京に到着。2時間で通関を済ませ、その2時間後には配達に出てますからね。
結局集荷から配達完了までの時間は約36時間!流石にDHL、素晴らしいとしか言いようがありません!


さて肝心の商品の方ですが、やっぱり中国でした...(^_^;
プラグ部分をティッシュで覆ってその上からラップを巻いて保護し(気を遣ってくれているのはわかるけど、ティッシュとラップというのは...)、ごく普通の透明ビニール袋に入れ、それをDHLの紙袋に入れてありました。箱もケースも説明書も何もついていません。
プラグ部に使用した痕跡はないので中古ではなさそうなのですが、果たして本物なのかどうかは(確認のしようが無いので)不明。メーカーサイトの写真と比較した限りでは本物っぽいですが、ロゴ(印刷)の一部が擦れていたりするので、未使用の店頭展示品、もしくはアウトレット品なのかもしれません。個人的には箱なんて必要ありませんが、せめてメーカーが作った製品紹介なりPOPなりがついていれば多少なりとも安心できるんですけどね。
DHgateの全ての店がそうなのかはわかりませんが、次に買う機会があるとしたら別の店を選ぼうと思います。



ケーブルについての印象ですが、最初に感じたのは想像していたよりもずっと“軽い”こと。それまで使用していた50cmのCardas Golden Referenceよりも軽いです。【追記:実際に計ってみたらCardasの方が僅かながら軽かったです。すみません。mythosの方が軽いというのは勘違いでした。<(_ _)>】
また写真だと高級感があるように見えましたが、実物はそうではなくて、高級っぽくはしたけれど飽くまでそれ風に過ぎず、素材感やディティールの仕上げにおいてそこはかとなくチープさが感じられるというもの。元々そういう製品なのか、あるいは偽物だからなのかはわかりません。まあ音さえ良ければ外観なんて関係ないのですが、モノとしての所有満足感は 皆無です あまり感じません。【追記:皆無というのはやっぱり言い過ぎかと反省。修正させていただきます。】



使い勝手に関してですが、ケーブルは固めのメッシュジャケットで覆われており、しなやかに曲がるという感じではありません。手持ちのケーブルだとAETのUR DGに近く、機器の後ろにある程度のスペースがあった方が良いでしょう。なお出力側のプラグ近辺についている(信号の方向性が表示されている)物体は手で簡単に動かせました。何らかの電子/電気的デバイスではなく、インシュレーターもしくはただの飾りだと思われます。
プラグ外観の質感はイマイチですが、プラグ自体はm903およびM1 DACRCA端子に対して若干きつい感じでしっかりと接続できました。この食いつき感はとても良いと思います。



音に関してはエージング後にレポートしますが、10時間のバーンインの後でARIAサントラのピアノソロを4曲聴いた限りでは、「これといった特長もなければ欠点もない、拍子抜けするくらい真っ当な音」でした。強いて言うならCardasよりもややクールで、ディティール表現が僅かに優れているかも...。


(つづく)