memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

argentum acoustics mythos

ヘッドフォンシステム用にアージェンタム・アコースティックスのマイトス(RCA/1m)を導入してみることにしました。以前、この記事を読んで気になっていたやつです。



http://www.argentumacoustics.com/

導体 2芯構造、クライオジェニック処理、ラボラトリーグレードUP-OCC (Ultra-Pure Ohno Continuous Cast)6N銅(99,99997%)
絶縁材 絶縁材に超低キャパシタンス デュポン社製テフロン材を使用
シールド 銅箔と銅シールド線(編組)による二重シールド
端末処理 高精度加工RCAターミナル、バネ式ロック、24Kダイレクトメッキ処理


導体は大野式連続鋳造法で造られているので古河電工のPCOCC-Aに近そう。オヤイデのケーブルによく使われているので馴染みがありますが、6N純度とクライオジェニック処理である点が異なっているようです。


メーカーサイトを見るとTime-Aligned™ Dual Balanced構造というのが一つの特徴みたいですが、ホワイトペーパーを読んだ感じではMITのヴァリレイ構造やReal CableのTDCのように凝った構造ではなさそう。絶縁材もテフロンだしシールドも銅の二重シールドなので、全体としてはオーソドックスな造りのように思います。銅以外の導体はプラグの24Kメッキだけなので、ナチュラルバランスで変な癖のない素直な音なのではないかと...。


日本ではノアが輸入代理店で価格は72,000円(実勢価格は6万円前後?)ですが、アメリカでは$400くらいで売っているようです。やはり価格差が大きいので個人輸入可能かどうか調べてみたら、何と中国の卸売りモールDHgate.com(まとめて買うと安くなりますが、1個でも購入可能)では$229.9(しかもDHLの送料込み!)で販売していました。日本円で2万円弱なので、アメリカの半額、日本の1/3で購入できることになります。


●DHgate内で私が注文した店

●取扱店一覧


とは言うものの何せ彼の地のモールですから、果たして商品は本物なのか?とか、個人情報は大丈夫か?とか、ちゃんと届くのか?とか不安材料が山盛り!支払い方法がクレジットカードだったら諦めたのですが、PayPalでの支払いができたのと、何かあっても諦めがつく価格ではあるので、思い切って購入してみることにしました。
ちなみにオーディオアクセサリの品揃えは少ないですが、NordostやAudioQuest、Siltech、WireWorld等の掘り出し物(型落ち多し)があります。


発送まで2日、輸送が2〜5日となっているので、うまくいけば来週末までには届くかもしれません。
過度な期待はしていませんが、どんな音なのか楽しみですね!


[rakuten:avfuji:10001019:detail]