memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

a birthday present to myself

誕生日を祝うような歳でもありませんが、ちょっと早いけど自分自身にプレゼント。オーディオ関連機器だと記憶に残らない可能性大なので、わかりやすく腕時計にしました。オーディオやカメラとは違いさほどこだわりもないので手頃な価格帯にて探索し、選んだのがこれ。ちなみにこの前導入したD-PROP Extend(インシュレーター)よりも安いです...(^_^;


【Tissot PRC200 T17.1.586.32】



楽天で安い店を探したら旧価格で販売している店を発見!現行価格のものより1万円弱安く入手できました。


注文時に手首周りのサイズを伝え調整して送ってもらったものの、実際につけてみるとちょっときつかったのでコマ調整をすることにし、amazonでバンド調整キットを購入。最初は時計店に持って行って調整してもらおうかとも思ったのですが、わざわざ行くのも面倒だし、もしかすると来年以降も腕時計を購入する機会があるかもしれないので調整キットを購入した次第。(キットに入っている小ぶりのハンマーが欲しかったというのも理由の一つ。ほかの工作にも使えそうなんですよね。)



この手の安い調整キットはいくつも販売されているものの、コメントを読むと作りが雑だったり直ぐに壊れてしまったというものも多いようです。故に、低評価のものは避けてちょっと高いけどちゃんとしてそうなものを選択しました。ちなみに私が購入したのはコマ調整だけしかできないキットですが、ピン抜き棒が3種類(太さが異なる)ついているところも重要なポイント。他のキットだと1種類しかついていないものもあるようですが、その一本がジャストサイズかどうかわかりませんからね。


在庫があったので翌日には到着。実際に使ってみたところ、一番細いピン抜き棒と台座とハンマーを使って簡単にコマを増やすことができました。説明書はついていませんでしたが、ググればバンド調整の仕方を写真入りで説明しているサイトはいくつもあるので、私のような初心者でも安心して作業できました。


同じ価格のケーブルを買ったとしても多分満足なんかできないと思いますが、腕時計だと不思議と満足感がありますね。集めるのを趣味にしている方だとそうはいかないのかもしれませんが、私にはこのクラスで十分なようです...(^_^)