memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々

◆明日架ける橋
早いもので東関東大震災から1年が経ってしまいました。昨日は各TV局で特集番組を組んでいましたが、CXの番組(気仙沼大島の港の整備にアメリ海兵隊が協力してくれて、たったの6日間で港を使えるようにしたという話が取り上げられていた)の中でサイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋が使われていて、その背景(小さな男の子が、満潮になって海水が道路を覆ってしまっても住民の人たちが道路を渡りやすくするよう盛り土の橋を作ろうとしていて、それを海兵隊員が手伝って小さな橋を作りあげたという話。その橋をお母さんが「明日に架ける橋」と名付けたこともあり、BGMとしてS&Gの明日に架ける橋が使われた)と曲の素晴らしさに心打たれ、思わずamazonでCDを注文してしまいました。
S&Gは若い頃大好きで、エアチェックをしてはカセットに落としていた記憶があります。もしかするとCDを持っているかもしれないけど、探すのが面倒だったし、リマスター版が欲しかったので新たに購入した次第。昨年購入したミシェル・ポルナレフも懐かしかったけど、S&Gも本当に懐かしいです...。

Bridge Over Troubled Water (40th Anniversary Editi

Bridge Over Troubled Water (40th Anniversary Editi


◆新型iPadとか
iPad3という名称になるかと思いきやただのiPadだったのには意表を突かれましたが、iPad2より軽量・薄型にはならなかったので今回の購入は見合わせます。次はiPhone5に期待ですね。
同時に発表されたiOS5.1の方は速攻でインストールしたものの、楽しみにしていたSiriを起動すると「登録が終わってないのでもうちょっと待っててね」とかいうメッセージが出て利用はお預け状態。またバッテリー問題をすべて解決したという触れ込みだったので連続使用時間が長くなるのかなと思いきや、これまでとほとんど変わってないように思います。なんだかなぁ...という感じ。
それはそうと、スタンドアローンモードで使用中のデジタルTVチューナーですが、説明書通りにIPアドレスを自動取得(DHCP)にしておくと何故かなかなかつながらないので困っていました。そこでものは試しにIPアドレスを固定(IP 192.168.200.2/subnet mask 255.255.255.0)にしてみたらものの見事に直ぐにつながるように!困っている方は試してみてください。


◆クォーツレゾネーター
効果が小さそうな箇所のQRを取り去って、TransparentのPowerbank8のインシュレーター(3点支持)代わりに使ってみました。Antelope OCXでの好結果を受けてのトライですが、OCXほどの劇的な効果は得られなかったものの、高域の透明度が上がった感じです。そのこと自体は良かったのだけれど、何故かCDの録音の差が如実に出るようになってしまいました。オーディオ的には良いことなのかも知れませんが、以前はそれなりに聞けていたCDがイマイチ楽しめなくなるというのはちょっと問題。そこでオーテクのハイブリッドインシュレーターに戻してみたものの、一度体験した高域の透明度が下がってしまうのが我慢ならず、悩んだあげくQRでいくことにしました。とはいえ何か対策を施さないことには楽しく聞けるCDが減ってしまうので、新たな試みをしてみることに...。

QR-8 天然クォーツ・レゾネーター [並行輸入品]

QR-8 天然クォーツ・レゾネーター [並行輸入品]


◆D-PROPの追加導入
その新たな試みというはパワーアンプSS-010のインシュレーターを変更することです。現在はジェフロウランドのJS-32(スパイク:3点支持)を使用していますが、情報量や解像度的には悪くないものの、色気みたいなものは皆無なので、以前から別のインシュレーターを試してみたかったんですよね。K氏が推しているブラック・ラビオリなんか良さそうではあるのですが、上位クラスのものだと価格が高すぎるので却下(どうせ導入するなら上位クラスのものを使いたい)。ドルフィンのXP-HINも良さそうなのですが、これまた価格が高いので却下。結局、価格もそこそこで効果は確認済みのD-DROP Extendを導入することにしました。
SS-010に合うはずとは思ってますが、もし合わなかったらTL3N(今はD-PROP Extendのミニタイプを使用)で使えば良いので、投資リスクはありません。早ければ明日にも届く予定。

KRYNA インシュレーター D-PROP extend 3個1組 DPX3

KRYNA インシュレーター D-PROP extend 3個1組 DPX3