memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#33 Dyson DC35 マルチフロア

今や我が家の必需品と化しているDyson DC16(ダイソンの初代コードレスハンディクリーナー)のバッテリーがへたってきました。フル充電しても5秒〜10数秒ほどでバッテリーランプが点灯し動作が停止してしまいます。そのまましばらく放置しておくとまた使えるようになりますが、やはり5秒〜10数秒ほどで停止。
もうバッテリー交換しか無いなと思ってダイソンのダイレクトショップを見てみると、DC16のバッテリーは在庫欠品中になっています。USAのショップでは在庫有りとなっているので生産はされているようですが、すぐに手に入れることは難しそうな状況。


DC16のバッテリーは在庫が入荷したら購入することにしましたが、今のままでは日々の生活に支障を来すので思い切ってもう一台導入することにしました。実は以前から新製品のDC35に心惹かれていたのですが、価格が高い(49,800円)ので二の足を踏んでいたんですよね。


http://www.dyson.co.jp/store/product.asp?product=DC35-IRSBL


とは言え、新しく買うならやっぱりDC35が欲しいのでネットで調べてみたところ、安いお店だと35,000円程度で並行輸入品が購入できるようです。国内正規品にはついているミニモーターヘッドはついていませんが、それ以外に違いはなさそう。並行輸入品なのでダイソンジャパンでの修理は受け付けてもらえませんが、お店独自の2年保証がついています。またミニモーターヘッドはダイソンジャパンのダイレクトショップで補修品として購入することが可能。


約3年半にわたってDC16を使用してきた経験ではバッテリー以外の故障(問題)は起こらなそうな気がするので、国内正規品ではなく並行輸入品を購入することにしました。仮にミニモーターヘッドを別途購入したとしても1万円くらい安く買えることになりますからね。ちなみにアメリカのamazonでは$299で販売していますが、日本への輸出はできないとのこと。


そんなわけで楽天安くて安心できそうなお店を選んで注文しました。形式的にはアメリカからの個人輸入となりますが、普通に国内で購入するのと手続き自体は何ら変わりません。ただ輸入になるので届くまで1週間前後かかるというだけです。実際には16日に注文して23日に届いたのでちょうど1週間でした。成田での通関に丸2日もかからなければもう1日早く届いたかもしれません。



DC16と並べてみたところ。写真だとパースの関係で同じ程度の大きさに見えますが、実際にはDC16よりも全体的にスリムで軽くなっています。



クリアビン上部の青色の色合いが何となくアメリカっぽくって素敵です。



これはカーボンファイバーブラシ搭載のモーターヘッド。カーペットでもフローリングでも使えます。





こんな形で取り付けました。ちなみに取り付け用のネジは付属していないので在り合わせのものを使いました。


もしかしてDC16用のミニモーターヘッドが使えるのではと期待していたのですが、残念ながらコネクタ部分の形状が異なっていて使用できませんでした。しばらく使ってみて、どうしても必要ならば別途購入しようと思います。


使用感はDC16以上に良いです!そもそもダイソンなので動作音はそれなりに大きいですが、DC16よりも周波数が高域寄りになって洗練された感じがします。比較するとDC16の方が耳障りな音ですね。クルマに例えるなら、DC16が中排気量のエンジン、DC35が小排気量高回転型の小型スポーツカーのエンジンという感じで、小気味の良い音がします。


パワーモードは2段階で調節できるようになりました。MaxだとDC16以上の吸引力があるように思いますが、普段使う上では通常モードで十分な感じ。ちなみにDC16は5分間の連続使用だったのに対し、DC35はMaxモードで6分、通常モードだと15分なので、モーターの効率が明らかに上がっています。DC16は掃除の途中でバッテリー切れになってしまうことが多々ありましたが、連続で15分使えるなら全く問題なさそう。


またDC16にはロングパイプがついておらずヘッドもミニモータヘッドだったので床掃除には使用できませんでしたが(屈んだままで床掃除をするのはつらいし、ヘッドの幅が小さいので吸引範囲が狭すぎて効率が悪い)、DC35だと床掃除だけでなくソファーやベッドの下まで掃除出来るのが嬉しい限りです!


最後に注意点を一つ。取扱説明書ではわかりにくいので書いておきますが、本体を使用している際のバッテリー状況は本体最後部の上部についているLEDで、充電中のバッテリー状態は本体のランプではなくてACアダプターについているランプで判断します。DC16の場合はどちらも場合も本体のランプで表示されていたので、DC35を最初に充電した際に本体のLEDランプがつかないため故障かと勘違いして焦ってしまいました。この表示方法だけはDC16の方が優れていると思います。


とは言え、総合的にはDC16よりも格段に進化したDC35。価格が高いのが玉に瑕だけど、価格なりの価値はあると思いますよ!


[rakuten:carpediem:10000015:detail]