memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

YSP-2200 サブウーファーの不具合

YSP-2200の電源を入れた際、たまにサブウーファーから音が出ないことがあります。YSP-2200のサブーウーファーは上は500Hzまで受け持っているので、音が出ていない場合はちょっと聞いただけですぐにわかります。


不具合の発生頻度も低いし(月に1回あるかないか)、電源を入れ直すと音が出るようになるので放っておいたのですが、今日の朝ヤマハのサービスから電話があり「症状を改善するためのファームウェアが開発できたので、訪問修理もしくはバージョンアップキットをお送りして対応させていただきたい」とのこと。


購入者全員に電話してるとしたら凄いなと思いながら話を聞いてみると、私が一昨年購入した際のユーザー登録アンケートにその症状のことを書いており、ようやく原因と対応策がわかったので連絡をいただけたようです。


「電源を入れるタイミングによっては(注:何を基準にしたタイミングなのか若干意味不明ですが)サブウーファーへの出力が正常に行われない個体が一部存在することがわかった」とのことなので、購入者全員ではなくその症状が出ている(サービスに対して連絡を入れた)ユーザーにのみ連絡しているのかもしれません。


いずれにしてもアンケートに書いたことなんてすっかり忘れていたのでちょっと驚きつつ、開発者の人たちにちゃんと情報が上がって改善対応するサービス体制ができているんだなと感心した次第。
対応に1年以上かかったのは、同様の症状が複数件クレームとして上がって製品の不具合であるという認識をするまでに時間がかかったということでしょう。


バージョンアップキット(アップデート用のCD-ROMと手順書)は来週月曜日に発送してもらえるようですが、我が家と同じような症状が出ている方はヤマハのサービスに連絡されてみては如何でしょうか。


[rakuten:pcbox78:10002809:detail]

★私が購入したときより随分価格が安くなっています。なんか複雑な気分。