memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ヤフオクとeBay

PL-L用の真空管ヤフオク(もしくはヤフオク出品者の方との直取引)にて購入してきました。しかしながらヤフオクだとビンテージ管の出品数が少なく、また価格も高い(ことが多い)ので、2ヶ月ほど前にeBay.uk(英国のeBay)にアカウントを作り、めぼしい球を定期的にウォッチしてきました。ウォッチ対象はG.E.C A2900(3枚マイカ、スクエアゲッター)、Telefunken ECC801S、Mullard CV4004 などなど。


A2900についてはNOS管が送料を含めて120英ポンドで出品されていたことがあり(しかも50本!)、買おうかどうしようかしばらく迷っていたのですが、ようやく決心がついた時には全て完売。その後も中古管は何本かみかけるのですが、NOSはなかなか出てきません。


TelefunkenやMullardも結構出品はされているのですが、NOS管はマッチドペアで販売されていることが多かったり、1本売りのものは中古で状態がイマイチだったり、あるいはそもそも価格が高かったりして、これぞという出物がなかなか見つかりません。


そんな状態がずっと続いていたのですが、ついにTelefunken ECC801SのNOS(しかもオリジナルボックス)の1本売りが出品されているのをeBay.comにて発見!価格は送料を含め114USドルなので9千円弱ほど。



測定値が掲載されていないとか、発送方法に保険がつかないとかいう不安はあるのですが、何事も経験だと思ってポチりました。


無事に商品が届いたらまたレポートしようと思いますが、ヤフオクと似たようなものかと思っていたら随分違っているところもあったので、皆様の参考になればと記録しておきます。


ヤフオクの場合は、落札後に取引ナビにて支払い方法や発送先住所等の情報のやりとりをする必要があります。そのプロセスが結構面倒かつ時間がかかったりするわけですが、eBayの場合はそのプロセスが必要なく、直ぐに購入手続きが終了します。実際に利用した印象でいうと、ヤフオクよりはamazonで買い物をしているのに近い感じ。


amazonでの買い物が簡単なのは予め決済方法(クレジットカード)と発送先情報が登録してある故ですが、eBayでの(日本からの)買い物が思った以上に簡単だったのは決済方法がpaypalだからです。
以下は実際の購入プロセスですが、今回私が購入したのは販売価格が決まっている商品です。勿論オークション型の商品もあるので、その場合は“入札して落札する”というプロセスが入りますが、落札以降は(多分)同じだと思います。


★ペイパル・アカウントをもっており、eBayのアカウントにそのペイパル・アカウントが登録してあるという前提です。


1)商品ページにて、購入(Buy it now)ボタンを押す。
※国際発送が可能な商品については、自動的にeBayアカウントに登録してある住所までの送料が加算されます。購入ボタンを押す前に“Postage & Payment”のタブをクリックして、発送先がJapanとなっているかどうか必ず確認しましょう。国際発送(日本への発送が)不可となっている場合でも、商品説明に“国際発送可能なので送料は問い合わせて欲しい”となっている商品もありますので、その場合は出品者へのQuestionから問い合わせてみましょう。


2)購入の確認ページに飛ぶので、確認ボタンを押す。


3)決済手続きに入るか、あるいは同じ出品者から別の商品を追加購入するかを聞かれるので、決済手続きに進むボタンを押す。


4)ペイパルの決済画面に跳ぶのでパスワードを入力し、次のページに表示される支払金額と発送先住所を確認し、決済ボタンを押す。
※今回購入した商品はペイパルによる支払しか選択できなかったため、いきなりペイパルの決済画面に跳びました。他の支払い方法が選択できる場合には、支払い方法選択画面がでるものと思われます。
※eBayアカウントにペイパル・アカウントが登録してあるので、eBayにログインしていればペイパルのID入力は必要ありません。
※ペイパルの決済画面では、日本円への変換レートと円建て決済金額も出ますので安心。今は超円高なのでかなりお得感有り!


5)自動的にeBayのページ(購入手続きが終了しました)に戻ったら、それでお終い。


6)ペイパルに登録してあるアドレス宛に支払受領メールが届くので内容を確認する。


なおeBayからも“購入時点”で“支払催促”のメールが、“支払手続き完了時点”で“購入ありがとう”メールが届きます。なお最初のメールはペイパル支払を選択した場合は無視して構いません。銀行送金等の支払方法を選択した場合はちゃんと読むべきですが、日本からの銀行送金は今のところ現実的ではないので支払はペイパルを選択すべきです。もし支払い方法にペイパルが入っていなかったら購入を諦めるのが無難ですが、eBayの場合にはペイパル決済がデフォルトっぽいので多分大丈夫かと。


記憶に基づいて書いているので細かな所は違っているかもしれませんが、大体の購入の流れはこんな感じです。
見てわかる通り結構簡単ですよね。要するにペイパルが“ヤフオク取引ナビでの(決済と発送に関する)面倒なやりとり”を肩代わりしてくれているわけです。


ちなみにeBayは“セカイモン”と提携しているのでセカイモン経由であれば日本語で購入できるみたいですが、セカイモンにはeBayに出品されている商品全てが掲載されているわけではないので注意が必要です。
Telefunken ECC801Sに関していえば、セカイモンでは4件、eBayでは13件の検索結果でした。なお世界各国のeBayは全てネットワークされていて、商品情報の相互参照も可能ですし、アカウントも共通で使えます。amazonの場合は各国のamazonそれぞれでアカウントを作成しておかないと買い物ができませんが、eBayはどこかでアカウントを作ってあればそれでOKみたい。


というわけでeBayでの買い物自体はとっても簡単でしたが、問題は無事に商品が届くかどうか。結果は、乞うご期待!


※最後に。私はペイパルの手先でも何でもありませんが、海外のサイト(特にヨーロッパ)での買い物を考えている方はペイパルのアカウントを作っておくことをお薦めします。アカウント作成は日本公式サイトがあるので簡単ですよ。