memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

最近買った小物達

●ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ
これまで放っておいた虫歯を全部治そうと思い歯医者に通っています。その際に歯周病チェックというやつを受けたのですが、何カ所かちゃんと磨けていないところがある旨のブラッシング指導をされてしまいました。(^^ゞ
だったら、ということで、電動歯ブラシを購入して完璧なるブラッシングを目指すことにした次第。
ちなみに電動歯ブラシ導入後は、ちゃんと磨けているというお褒めの言葉を授かりました。(尤も、電動歯ブラシだけでは磨きにくい箇所もあるので、普通の歯ブラシも併用しています。)
ちなみにこのブラウンの電動歯ブラシですが、私の場合だと17時間のフル充電後バッテリーはちょうど1週間(7回分)持ちます。ただし台に置くと自動的に充電してしまうので、バッテリーの寿命を延ばすためにスイッチ付きのタップを買ってきて、バッテリー切れの警告灯がついたらスイッチを入れて充電するようにしています。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&高機能モデル D205353

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&高機能モデル D205353

ヤザワ 個別スイッチ付節電タップ3個口1m白  HBKS331WH

ヤザワ 個別スイッチ付節電タップ3個口1m白 HBKS331WH


●ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード
実家に帰るとiPhoneしかネットにつながる手段がありません。とは言えiPhoneのソフトキーボードは小さくて打ちづらいので、手軽に持ち運べるBluethoothキーボードを購入。
試しに使ってみましたが、これならブログの更新もできそうです。持ち運び用のソフトケースがついている点もグッド。


●ルベル クレンジングシャンプー&トリートメント
既に髪の毛は少なくなってしまっているものの、髪質が硬くてはねるので仕方なく整髪料(ムース)を使っています。さらには皮脂を出しやすい体質ということもあり、シャンプーは昔からクレンジングシャンプーを愛用。
最初はレブロンのを使っていましたが、小容量のくせに価格が高くかつ手に入りにくいため、色々探してヴィダルサスーンに落ち着きました。ところがヴィダルサスーンのクレンジングシャンプーが発売中止となり、仕方なく別のものを探した結果OXYを使うようになったのですが、1年くらい使い続けて飽きてしまった(悪くはないけど使用満足感がさほど高くない)ので再び探索。その結果見つけたのがこのルベルのシャンプー&トリートメントです。
クレンジングシャンプーとしての機能はOXYとさほど変わらないように思いますが、柑橘系の香りがとてもすがすがしい点、さらに(これが決め手ですが)トリートメントと合わせて使うと髪が軽くかつサラサラになります。その感じがとてもよいのです。
ちなみにクレンジングシャンプーとしての機能はヴィダルサスーンレブロンがダントツで素晴らしかったです。どちらも髪にまとわりついた皮脂とか整髪料が根こそぎ落ちる感じで、洗った後の髪を擦るとキュッキュと音がするくらい。両方とも同じ独特の香りがしていたので、おそらく成分が同じなのでしょう。できれば再販して欲しいのですが、需要が少ないんだろうなぁ...。

ルベル イオ クリーム シルキーリペア ヘアトリートメント 200ml

ルベル イオ クリーム シルキーリペア ヘアトリートメント 200ml


●Danfill フィベール 枕
以前ウォーターベッドを使っていた時は安物のフェザーピローで全く問題なかったのですが、メンテナンスの問題で普通のマットレスタイプのベッド(マットレスはキングスダウン社のインシグニア5/ダブルサイズ)に買い替えた際、合わせて枕も新調しました。

店員さんお薦めのドリームという枕ですが、ショールームで試した時には良い感じだったのに、いざ自宅で試してみると何かしっくりこず、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
そこでフェザーピローに戻そうと(以前使用していたものは汚れていたのでベッド入れ替え時に処分)、新たに購入したのがSealyのダウンフェザーピロー(ホテル御用達とかいうやつ)。ところが今度は高さが低くて寝返りを打った時に頭がつらく、やっぱり目が覚めてしまいます。(ウォーターベッドと普通のベッドでは身体のサポート状態が違うので、ウォーターベッドでは良くても普通のベッドでは合わなかった次第。)
仕方がないのでタオル地のマルチカバーを折りたたんで枕の下に敷き、寝返りを打った時に具合がよい高さに調整をして使用してきました。とりあえずは熟睡できるようになったためしばらくその状態で使用してきましたが、もっと合う枕があるのではと思い立ち、3度目の正直で購入したのがこれ。

Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461

Danfill 丸洗いOK 快適 フィベール 枕 PUS461

届いた日の夜、ちょっとワクワクしながら使ってみると、今度は高さが微妙に高い感じ。フェザーピローに比べると反発力が強いという点も影響しているみたい。寝返りをうって横向きに寝ている時の高さには問題ないのですが、仰向けに寝ている時の高さにほんの少しだけ違和感があります。それでもちょっと我慢して3日ほど使っているうちにだんだん違和感が無くなってきました。ベストではないけれども、今までの中では一番フィットしています。
そんなわけでようやく快適な枕に巡り会いましたが、枕選びって本当に難しいですね。



※これはまだ買っていないのですが(価格が高いので躊躇している)、間違いなく便利そうなのでご紹介。
◆解凍くん
肉などの冷凍食品を解凍する際にはフライパンに乗せて解凍しています。フライパンの熱伝導率が高いので、早く解凍できるわけですね。
ところが先日テレビを見ていたら、何と解凍専用の商品があることを知りました。それがこの商品。

エイコー 解凍くん 【乗せるだけで冷凍食品を素早く解凍】

エイコー 解凍くん 【乗せるだけで冷凍食品を素早く解凍】

フライパンよりは絶対に便利(面積も広いし解凍時間も早いに違いない)とは思っているのですが、ちょっち高いんですよね...。たまにしか使わないからなぁ...。半額だったら直ぐに買うのですが...。とりあえずはセール品(あるいは類似の安いタイプ)が出てこないかウォッチ中です。